世界一周: フランス

千秋のジョギングコース

今日は、歩いた。
歩くことが目的・・・そんな1日でした。
↓本日のお散歩マップ。だいたいこんな感じデス。は徒歩。最後のは疲れて地下鉄・・・
20101014_1418052

でも景色見たり、橋の上でぼーーっとしたり、たまにベンチで本読んだり、コーヒー飲みながらウロウロしたり・・・・楽しいんだよねぇ、これが。

できれば乗り物にあまり乗りたくないオイラ。
これ日本にいるときからそうなんですけど、なんか苦手なんです。
いや、もちろん乗るんですけど(乗り物が嫌なわけではないので)。
極端に人目が気になる & 小心でして・・・。

例えば、切符入れたときに「キンコーン」ってなったらどうしようとか、地下鉄のドアが上手く開けられなかったらどうしようとか (手動なので)、そんなことばっかり考えると疲れちゃって・・・「じゃぁ歩いたほうがいいや」ってなりがち。

意外だと言われますが、こういう性格なのでしょうがない(笑)。
これでもこの旅で、だいぶ改善されてはきたのですけども・・・。人に道を聞くなんて、昔はできませんでした・・・・あはは。

あ、私としては同じような理由で「券売機」が苦手です。上手く買えなかったらどうしよう、後ろの人に「モタモタしてんなよ」って思われたらどうしよう・・・って。だから券売機のラーメン屋さん、入れません(笑)。

ま、そんな私のしょーもない性格はおいといて・・・

今日も結構イイお天気。明後日から崩れてくるみたいですが。昼間は歩くとちょっと暑いかな・・・って思うところまで気温上昇してました。

17区と18区のちょうど境目にあるお部屋から、テクテク南下。
オペラ・ガルニエを通り過ぎ・・・
IMG_9126_R

まずはブックオフで、本をゲットです☆
2ユーロの本を4冊購入。8ユーロ也。チャリーン♪

そしてチュイルリー公園で一休み~。
IMG_9128_R

贅沢・・・・・・・・・
まじで。

そしてセーヌ川を渡って、サンジェルマンをお散歩してきました♪
ここら辺、高級なお店ばっかりで・・・・私には無縁な感じでしたが、つかの間のなんちゃってセレブ気分を味わいつつ(笑)。

サンジェルマン・デ・プレ教会デスよーーー!
IMG_9135_R

千秋がここの前をジョグしてるんですよー!
(漫画ですけど)

二ノ宮先生の表現を借りると、

リンゴーーーーーーーン・・・・・・

って、ここの鐘がなるそうです(笑)。
(のだめが手元にある方は、チェック! 10巻だったかその辺・・・・)

そしてセーヌ川を西へ移動です。
川沿いはちょっと風があって、寒いけど気持ちいい~。
そしてたどり着いたのが、↓これ。
IMG_9147_R

一見しただけじゃ、「?」なオブジェ。
これね、自由の女神が持ってるたいまつのの部分なんですって。
セーヌ川に沿ってさらに進むと、エッフェル塔の向こう側に、自由の女神があるんです。

パリにも自由の女神があるんですよ。そう、あの東京のお台場に出張してたやつが!
お台場で見たことある方、いるんじゃないでしょうか?
私も買い物に行った時に見ました(笑)。
今日は行きませんでしたけど・・・出張から戻ってパリにいらっしゃいます(笑)。

 

ご存知の通り、NYにある自由の女神はフランスからの贈り物。
そのお礼に送られてきた、パリにある自由の女神。

ちっちゃっ!!!!

と、パリ市民が思ったのは間違いありません。
お台場で見たとき、ちっちゃっ!! って思ったし(笑)。

それをかぎつけたアメリカ。ヤバイと思ったのか、おまけを送ってきました。
それが、こののたいまつの炎のオブジェ。

・・・・・・・

さすがアメリカ。

フランスもどうしていいのか分からなかったのか、橋のそばにある小さな広場にぽつーんと置いてありました(笑)。
むしろ、↓ の親戚っぺぇ~し。
20101014_1418073_R

さて、そんな炎のオブジェ。
このオブジェの下は、トンネルになっております。
そう、ここが・・・・・
IMG_9149_R

ダイアナ妃が亡くなられた事故現場なんです・・・・。
ハロッズの息子さんと一緒にね。

もう13年も前になるんですね、亡くなったの。
年月がたつのは早いです。

実はここ、ツアーの帰りにバスで通ったのですが、本当にものすごい交通量で、しかもみんな結構なスピードで走ってるんですよ。そこをパパラッチに追われていたわけで・・・そりゃ車も大破するよなぁって思いました。他の車も巻き込んで大惨事になってもおかしくない、そんな感じを受けました。車線も狭いトンネルですし。
という訳で、このトンネルに手を合わせてさらにセーヌ川を進むと・・・

左手に見えてくるのが
IMG_9158_R

エッフェル塔
さすがに高い!
夜はホントキレイですよ。
一昨日バスから見ました(笑)。

でもずっと見てるとね・・・
東京タワー・・・に見えてくる。

っていうか、むしろ大通り公園のテレビ塔だよね。みたいな錯覚になってくるですよ。
ごめんね、エッフェルさん。テレビ塔と一緒にしちゃって。しかも札幌の(笑)。
ってことで、エッフェルを背にして北上。

でもってそこにあるのが、凱旋門
IMG_9160_R

まぁ、もうね。
散歩道にあったから写真撮りましたみたいなね。
そんな感じデス(笑)。

ってことで、シャンゼリゼ通りをコンコルド広場に向かって歩き、途中で地下鉄に乗って家路に着きました。結構歩いたよー、まじで。

歩いた後のビールはウマイ!!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.