世界一周: アルゼンチン

バス18時間の旅 - イグアス到着!

久しぶりにブログの更新が滞りました。

ザ・南米。

ネット環境や移動の長さが要因となって、南米でブログが滞ってしまうのはよくあることデス。ってことで、更新してなくても生きてますので(たぶん)、ご安心ください(してねぇって言わないでw)。

さて、ブエノスの中心地からちょっと北に行ったところにあるレティーロ地区。
ここに、長距離バスの乗り場があります。

これがね、驚くほど巨大で、恐ろしいほどのバス会社が入っています。
チケットもここで買うのですけど、もうねどの会社で買っていいか迷うほどなの。
私は面倒だったので(笑)、最初に聞いた会社で買っちゃいました。

アルゼンチンのバスには、いくつかグレードがあって、会社ごとに若干の呼び名の違いはあれど、CAMA、Semi-CAMA などというランクがあるのです。

ちなみに、CAMAとはスペイン語でベッドのこと。

CAMAというランクの座席だと、椅子がほぼフルフラットに近い状態まで倒れます。超快適。セミカマだと、180度までは行かないけど、まぁ結構倒れる。みたいな。
食事つき、バスによってはワインなどのサービスもあったりと、至れり尽くせりです。

その代わり、結構高い。
高いの・・・・・(涙)。

今回乗ったバスは、たまたまセミカマしかなくって、セミカマでの18時間となりました。
↓こんなバス。2列・1列の配列デス。
IMG_9491_R
オイラは、1人座席☆
IMG_9492_R
これがねー、相当快適で。
足も伸ばせて、結局フルフラットっぽく寝ることができました。

しっかし、バスで寝れないオイラ。
1時間ごとに目が覚める・・・(涙)。

とほほ・・・・。
でもー!

イグアスには、超元気につきました。
これもやっぱり快適なバスのおかげです!

イグアスの滝は、アルゼンチンとブラジルにまたがっているのですが、オイラはアルゼンチン側だけを見るつもりデス。ってことで、拠点となる町は、アルゼンチンのプエルト・イグアス

プエルトイグアスは、日曜日ってことでとても静かでした。
IMG_9622_R
ってことで、次はいよいよイグアスの滝レポートですよん!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.