世界一周: アメリカ

東海道五十三次

LAに到着しておりますですよ~。

LAでは、ダウンタウンから地下鉄(でも地上走ってるけどw)で20分ほどのところにある、パサデナという街に滞在しています。

日本人のご夫婦が経営されている宿なのですが、オーナーがとっても良い方で!
空港から無料でピックアップしてくださり、夜のLAダウンタウンをあちこち周って色々見せていただいたりしました。なので、もうダウンタウンはいいですw 夜景きれいだったなぁー。
(写真はありませぬ)

初日は宿に着いたのがもう6時ごろだったので、この日はこれで終了。
あ、でも夜はアメリカを2ヶ月かけて旅して、明日帰るというカップルと、宿のオーナー夫妻と楽しくおしゃべりさせていただきました。

そして昨日は、ちょっと観光行ってきたのですよー(笑)。
でも、天気はガッツリ曇り。そして肌寒かった・・・・。
宿最寄の駅から、ゴールドラインの地下鉄に乗ってユニオンステーションまで移動。さらにそこから、レッドラインの地下鉄に乗り換えて~

到着したのがっ!
IMG_0794_R
そう、ハリウッド~
IMG_0795_R
ほほーぅ、殿堂入りした方の名前が刻まれておりますねぇ。
お、そしてこれがあの有名な・・・

チャイニーズシアター☆

IMG_0797_R
でもなんでチャイニーズなの?

ホントにいるんだ、こういう人達・・・w
IMG_0798_R
なんちゃってマイケル。
IMG_0803_R
ほんでチャイニーズシアターの入り口床に敷かれている手形とサイン。
IMG_0801_R
とりあえず、好きなジョージクルーニーのだけパシャリ。
IMG_0800_R
でもさ、これだけ・・・笑
あー、ハリウッドだったなぁー。
IMG_0807_R
しゅーりょー。

映画、見ることは見ますが・・・・映画館に足を運ぶなんて、たぶん3年に一度くらい。もっぱらDVDレンタルだし、それもかなり時間が経ってから・・・・笑
しかも、俳優さんの名前とか顔も、超有名人意外は殆ど覚えていないので、さっぱり~。

ってことで、オイラのハリウッド終了。

ちーん。

あ、ハリウッドに来る時にね、地下鉄を乗り換えたユニオンステーション。
IMG_0811_Rなかなかかわゆい外見です。

ここね、映画レインマンのロケ地なんだってー☆
レインマンは、私が好きな数少ない映画の1つ。何回見たか分からないっ!
日本帰ったらもう一度見ちゃおう。

そして再び滞在しているパサデナに戻りました。
IMG_0813_R
ここパサデナは、古い町並みを再生してとってもステキに生まれ変わった街。成功例なんですってよ。お店も豊富で、たいがいのブランドやショップがそろってます。ダウンタウンに行く必要なし!!

ティファニーレベルのお店から、H&MやForever21まで幅広くあります☆
ってことで、セールしていたアバクロでまたカバン買っちゃった・・・・・・・・
IMG_0868_R
かわゆいでしょ、かわゆいでしょ!
ネル生地のチェック~。

実はサンフランシスコで同じものを見て、いいなぁーって思ってたのでしたw
買っちまった☆

そして、パサデナにある美術館に足を運んでみたのです。
オーナーがいいよって言ってたので☆
入場料は8ドルなんですけど、いやいやいやいや!
8ドル以上の価値ありました☆
IMG_0817_R
お客さんも適度な数で、とても落ち着く空間。
IMG_0818_R
ラファエロもあった!!!
IMG_0820_R
ゴッホの自画像。
IMG_0843_R
ピカソの、女性の頭だったかなんだか・・・
IMG_0844_R
理解不能。
またまたピカソ。A woman with a bookだったかなんだか。
IMG_0846_R
ふむ。

オイラ、ピカソは一生理解できないデス。
他にも、ルノワール、モネ、マネ、ゴーギャンなどの作品が沢山ありました☆

でもでも!!
オイラが楽しみにしてたのが!!!
こちらーーーー☆
IMG_0842_R
そう、広重ですYO!
IMG_0831_R
すごくない?
こんなところで、日本の作品を拝めるとは思っていませんでした!!
もっとも有名と言っても過言ではない、東海道五十三次がずらーーーーーーっと並んでたんですよ!! すげぇ~。
IMG_0833_R
IMG_0830_R
1枚1枚のサイズって、想像していたより小さいことに驚きました。大学ノートくらい??
(もうちょっと大きいかな・・・)

1つ1つを眺めていくと、圧巻です。
どんどん東海道を歩いていっている感覚になるの~。

そして自分が行った事ある場所だと、あー昔はこんな景色だったのねぇって比べることもできるし、楽しかったなぁ~。
こちらは富士三十六景からの1枚。
IMG_0832_R
いろーんな富士山がありました。
他にも、東都名所や月を題材にしたもの、花鳥をテーマにしたもの、そして中国の歴史を舞台にしたもので三国志の一幕を描いたものまでありました。

この美術館、かなりよかったです!!!
IMG_0848_R
天気もあんまり良くなかったので、長時間プラプラしちゃいましたw
庭もあって、ここは天気が良かったらもっとよかったのになーと、残念な気持ちでw
IMG_0849_R
ってことで、パサデナ観光終了ですw
あ、宿に戻る時にね、オーナーに教えていただいた家を激写してまいりました☆
じゃじゃーん
IMG_0863_R
この家ね、ギャンブルハウスって言うんですって。
たぶん、誰もが知っている P&G (プロテクター & ギャンブル) の創設者の自宅だったんですってぇ~!! 今は、市に寄贈されて、博物館のようになっているそうです。

でね、これ何で有名かって・・・・
バックトゥーザフューチャーの、ドクの家という設定で使われていたのだそう。
ほーほーほー。でも、記憶にない・・・・笑

隣の倉庫は、タイムマシーンになった車が入っていたところなんだとか。
IMG_0866_R
今はなにやらショップみたいになっているようですw

と、こんなLA初日。
ほぼパサデナにいましたけどもwww
買い物したり、観光したり、美術館行ったり・・・

何気に充実しておりました☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.