世界一周: 総まとめ

好きな場所 BEST3

さて、旅を終えた人がよくやるBESTなんちゃら
オイラも負けじとやってみることにしますYO(笑)。
今回は好きな場所。
国だったり、都市だったり、ピンポイントの場所だったりを3つあげてみたいと思います。
あ、今回の旅だけじゃなくって、今まで行ったところも含めています。
今まで行ったところは、あえて今回の旅から外しているので・・・。

まず1つ目はやっぱりローマ  バチカンも含めちゃってくださいw
というか、イタリア? (どっちだ!)
エジプトでやられていたからと言うのを差っぴいても、ステキなところでした。色とりどりの革製品、美味すぎるジェラート、カワイイお店たち、美味すぎるプロシュート・・・(笑)。
ミケランジェロのピエタに泣かされ、天地創造に息をのみ、ナヴォーナ広場でくつろいだ日々。
あー。ローマ行きたいっ。
ローマ市内は交通が発達していますが、時間が許すならあちこち歩いて移動するのがおススメです。細い路地にも沢山カワイイお店があるので、道に迷いながら、ジェラート食べてお買い物しちゃってください!!
イタリアは全体的にとても良かったです。今回の旅では、ローマ、ナポリ、フィレンツェに1週間ずつ滞在し、ベネチアは1日滞在だったかな。まだまだ行っていないステキなところが沢山あるので、イタリアはまた行きたい国デスね♪
>>イタリアの日記一覧はこちらから☆

そしてお次にあげたいのが、ボリビアのウユニ塩湖
一面真っ白なまるで雪景色のような塩の湖です。

今はこの近くに空港を建設中らしいので、空港ができればもっとアクセスはよくなるはず・・・。でも、今はラパスからだと、バスかバス&列車の移動しかありません(あとは車チャーター)。悪路を延々と走り(ボリビアのバスと道路事情は最悪w)、ぐったりした私の目の前に広がったこの青と白の世界! どんな疲れも吹っ飛びます。
苦労してたどり着いたからこそのこの景色! とも、思うし・・・・
空港できてアクセスが良くなって、今まで見たかったけどいろいろな事情で断念せざるを得なかった人達にも見てもらいたい! とも、思う・・・・・
微妙な空港建設w
なお、この下にはリチウムが埋蔵されているらしくって、そのプロジェクト関連でもニュースになったりしている場所です。
次は、絶対雨季の鏡張りを見るのです!!!!
うっすら水をたたえた塩湖に、空がうつりこみ、どちらが上か下か分からなくなる魅惑的な景色。
いけるのはいつかしら・・・・・・。
ちなみに、ウユニに行った人はたいてい塩のホテルに滞在するのですが、これがまたいいのです~。オイラは、塩湖の真ん中のホテルではなく、ほとりの結構新しいホテルに滞在しました(あちこち建設中らしい)。

クリスタルサマナというホテルで、リネンやシャワー・トイレ・ヒーター・ランプ以外はぜーーーーんぶ塩でできています。ベッドはかなり寝心地がよくって、このホテルは快適だったなぁ~・・・・。また泊まりたい

そして3ヶ所目は、ちょっと迷って(笑)クロアチア!
クロアチアは実は旅に出るまであまり知らなかったところなのですが、バイトすることになったりで思いがけず長期滞在をすることになったところ。
ザグレブは華やかさはないものの、旅行というよりは滞在、暮らすという言葉がぴったりな、落ち着いた街。
一方ドブロブニクは、ヨーロッパ屈指の観光地。これまた本当に美しい街並みや景色を見ることができます。紅の豚の舞台にもなったところ。アドリア海を眺めながらのビールはサイコーですw
街にあきたら、ちょっと足をのばしてプリトヴィッツェもおススメ! 世界遺産にもなっている美しい湖群国立公園です。美味しい酸素をたっぷり吸って、やっぱりビールのみましょう。
他にもキレイな島や、青の洞窟、スプリットといった世界遺産の街もあったり、クロアチアは見所満載なのです☆
>>クロアチアの日記一覧はこちら☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.