世界遺産 奈良さんぽ

奈良、最後のお寺訪問

さて、ここまでで、元興寺、興福寺、東大寺、春日大社、法隆寺、法起寺と見てきた奈良県。

本当は明日香村とか行きたかったなぁと思いつつ・・・
次の時のためにとっておこう♪

ということで・・・・・
29日は、これまた比較的近くにあるお寺に行ってきました☆
寺好きw
宿から歩いて15分ほどのところにある近鉄奈良駅から列車に揺られること
たった10分ほど・・・で、到着したのが!
IMG_1949_R
薬師寺さんデス!
もともと違う土地で建立が始められ、平城遷都後に今の西ノ京というところに移されたお寺なのだとか。

朱色が青空に映える!!
IMG_1952_R
人も少なくて、のーんびり敷地をお散歩・・・・☆
IMG_1953_R
薬師三尊像がいる金堂。
IMG_1954_R
ステキなお寺だったけど・・・
個人的には・・・「朱はもういいかなぁー」みたいな(笑)。
そーんなことを思いつつ、次に移動です。

でも途中で腹ごしらえw
鯛の押し寿司☆
IMG_1958_R
梅ととろろの温かいおそば♪
IMG_1959_Rあっさりちゅるちゅるっと頂けました!
あったまるねぇ♪

そして、薬師寺から歩くこと10分ほどのところにあるのが・・・
IMG_1961_R
鑑真和上ゆかりのお寺、唐招提寺です!
IMG_1964_R
最初に言うと・・・
私、奈良で見たお寺の中で唐招提寺が一番好きでした!!!

シッブイ感じで(笑)、とても落ち着くんです。
IMG_1969_R
金堂の中には、日本最古で最大の千手観音さまがおります。
本当に千本の腕を持つといわれているらしく、千近くあるようです。すげぇ。
IMG_1972_R
敷地は結構広くって、途中ベンチでのんびり休憩したり、景色を眺めながらぼーっとしたりしてすごしました。
IMG_1975_R
緑も癒される☆
そして一部、苔むしたところがあって・・・・
IMG_1978_Rまるで緑のふかふかじゅうたんのようでした。
とても柔らかいビロードのような苔。うっとりです。

深呼吸したくなっちゃう!
唐招提寺、超お勧めです!

ってことで、この日は体調回復もしたかったので、この2つで終了☆
宿に戻って、オーストラリアに住んでいるブラジル人の女性と結構遅くまでおしゃべりしてすごしました。やっぱりまだ旅してるみたいだー(笑)。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.