東京さんぽ

アンバランスでごわす

昨晩、間違って早く寝すぎたため
今朝4時半に目が覚めました。
おばあちゃんかっ。

でも、結局二度寝したので、普通に7時半起床。
そして本日は、恐怖の歯医者・・・・びびり過ぎなオイラ(笑)。
歯医者がいやなら、虫歯にならない努力をしれ! と、改めて自分に突っ込んでみましたが・・・・

まぁ、なってしまったものはしょうがない。
ってことで、お昼ごろ家を出て歯医者さんへ向かいました。
IMG_2259_R
だいぶ天気も回復していたけど、日陰には昨日の雪がまだ残っていましたデス。

ほんで、お隣の駅にある歯医者さん到着。
左下の穴が開いた歯を治療してもらいました。
麻酔かけて、虫歯を削って・・・・キュイーン

久しぶりの麻酔 & 治療に変な汗をかいちゃった・・・・
こんなにヘタレだったっけ? 笑
30分ほどで治療を終え、また来週の予約を入れて本日は終了。

でも、口が自分の口じゃないみたいダヨ!
麻酔で口半分がもっさりしてて、気持ち悪い・・・(涙)。

テンションだだ下がりだったので(笑)、そのまま家に帰ろうかとも思ったのですが、家にこもったほうが口の中が気になってしょうがないかも・・・と思い、そのまま電車に乗ってぷらぷら出てみました。

てかね・・・
世界一周前だったら、ありえない程のアクティブっぷりです、オイラ(爆)。
まず面倒なので、出かけません。用事があるときは、その用事だけ仕方なしなし・・・・。

こんな風にちょっと足を伸ばしてどっか行くか・・・なんて、ホントありえなかったんだよねぇ。

・・・・今、無職だからかもしれないけど・・・・ぷぷ

これで将来仕事を始めたら、また疲れちゃってもとの引きこもりに戻るかも知れないぬん。
なので、今のうちに東京を満喫しておこうと心に誓ったのでした。ちゃんちゃん。

ってことで、到着したのがーーーー
IMG_2262_R

西郷さん。
じゃなかった、上野公園デス。

初めて来たこの上野公園。西郷さんにも、初めてお目にかかりました。
でも、この西郷さん・・・・

バランスおかしくね?
頭が異様に大きいような・・・・まるで、中国のかぶり面をかぶってんじゃないかっ

いうバランス・・・。ずっと見てると、申し訳ないけど気持ち悪くなってきたので(笑)、退散デス。
見た角度が悪かったのかな・・・・汗
※あとからwikiで見てみたところ、以下の記述を発見

"正面から写した写真では頭部が大きく見えるが、これは像の足元から見上げた場合の遠近感で適正に見えるよう計算されているためで、実際の西郷の体つきがこうであった訳ではない。"

い、いや・・・・足元から見たけども・・・

さて、この上野公園。
正式名称は、上野恩賜公園というそうです。初めて知った・・・笑

総面積は53万平米で、敷地内には博物館や美術館、そして上野動物園があります。
IMG_2274_R

パンダがまた来るということで、いたるところにパンダポスターが貼ってありました。
成都でパンダを見てこなかったので、見てみたいナァ~。
でもきっとすごい人になるんでしょうねぇー。

暖かい平日のお昼・・・・・・
IMG_2275_R
結構人がおりました。修学旅行生や観光客が多かったかな。

あ、あと公園内に住んでいる皆様も・・・・・・・・・・・
IMG_2279_R
しかし、今までなんで来たことなかったのかなぁ、上野公園。
(たぶん、初めて・・・・・・・・)

昔はよく上野で買い物してたし、年末はアメ横で買いだめしてたし、一瞬だけど上野で仕事してたこともあるんだけども・・・・。縁がなかったのかしらねん。

東照宮にもお邪魔してみたデスよ。
IMG_2276_R
こちらには、徳川家康、吉宗、慶喜が祀られているのだそうです。

見えてきた東照宮。
IMG_2281_R

。。。

なんか変。

間違い探しです。
上の写真でおかしなところはどこでしょう?

ちょっと近づいてみましょう。
IMG_2284_R
うん、変w

これでどーだー
IMG_2287_R

って、写真かよっ!

みたいなね・・・・
工事ちぅでしたYO! なんかものすごく残念・・・笑

ちょっとがっくししながら、不忍池へ行ってまいりました。
この池みるのも、初めて・・・・

草ぼーぼー
IMG_2303_R
あんまりキレイではございませんでした・・・・。
違う季節に見にこなきゃですね。

なんかね、面白い碑がありましたのん。
IMG_2296_R
めがねの碑。

WEBで検索したところによると、

不忍池岬にある「めがね之碑」は、眼鏡の恩恵や先人の功績を顕彰して後世に残すために、東京の眼鏡業界の組合により1968(昭和43)年に建立された。碑は徳川家康の愛用した眼鏡がかたどられ、業界の発展に寄与した先覚者や建立者の名が刻まれている。

だそうです。へー。
私もめがねっ子なので、勝手に親近感を覚えておりますww

そしてそのめがねの碑の上にひっそりと・・・・
IMG_2298_R
壊れて片方の柄がないメガネが・・・・・葬られておりました。
これはどうなのよw

ってことで、1時間ちょいウロウロしたりぼーっとした上野公園。
結構あちこちが工事中だったのが、残念~。

お花見シーズンまでに終了する予定なのかしらネ。
花粉症でお花見なんてありえない・・・! って感じなのですが、一度くらいキレイなサクラの下でお酒飲んでみたいナァ~。

ってことで、久々にアメ横をプラプラして駅の方へ戻りました☆
IMG_2304_R

てかね!
なんか、ここ2,3日デスよ・・・・変に物欲が沸いてきちゃってるの。

帰国してからの1ヶ月なんて、まったく何も欲しくなかったのだけど・・・・・洋服なんて、去年はほぼ同じような服を着まわして生きてきたし(笑)、もともと持ってた服を着るのが楽しくって、新しいものを買おうなんて気はサラサラ起きなかったのだけど・・・・

もう春物が並んでいるショップを見ると・・・・
まだ寒くて着れないのにねー。
まだ肉が取れてなくて着れないのにねー。
欲しくなっちゃうんです。とほほ・・・

ということで、物欲を沈めるべく・・・上野の丸井と北千住のルミネで、ちょっと買い物してきました。315円の靴下とか、315円の靴下とか、315円の靴下とか・・・・・(ヲイ)。

無職なので衝動買いも控えめに。
またいつか、でっかい衝動買いしてやるぬーーーん!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.