世界遺産 広島さんぽ

宮島でマッタリ☆

平和記念公園で色々考えて、沢山歩いた後は・・・
広電に揺られて、終点の宮島口まで☆

そこからすぐフェリー乗り場に行くことができます。
IMG_3758_R
本当は平和記念公園内から出ている、世界遺産を結ぶフェリーで行きたかったのだけど、1時間に1本程度しかなくって、時間が合わなかったので断念。値段も片道1900円と結構強気な値段設定だったし。。。。笑
広電とフェリーだと、270円 + 170円で宮島まで行けます☆

このフェリーに乗りました。
IMG_3760_R
だんだん日が傾いてきている時間帯だったので、人もまばらー。
でも人が少ない方が良かったので、ラッキーです。
IMG_3762_R
甲板で海を眺めること3分でついちゃうんですけどもねー。

フェリーからも、あの鳥居が見えたーーー☆
IMG_3770_R

ってことで、日本三景の一つ、宮島上陸でつ☆
IMG_3776_R

てか、奥さん。
知らなかったんですよ・・・

宮島に、こんなに  シカ  がいるだなんて!
IMG_3777_R

奈良かよっ!

みたいな。

そして、早速目指したのが厳島神社です。
厳島神社は、日本各地にある厳島神社の総本山。さらには世界遺産に登録されているところ。

その歴史は、推古天皇の時代にまでさかのぼるのですって。

593年、ゴクミも好きな聖徳太子でつよ!
(↑中学生のころ、こうやって覚えたよね? 593年聖徳太子が推古天皇の摂政となる・・・笑)

そして台風が来るたびにちょっとづつ被害を受けてるっていう印象が強い神社です・・・

でもって、神社より先に鳥居とご対面!!!!
IMG_3789_R
逆光だったけれど、それが余計神々しさを演出しています。

そしてお金を払って、ついに厳島神社へ☆
IMG_3793_R

奈良・京都以来の朱の世界。
IMG_3798_R
薬師寺をみたときにはちょっとお腹いっぱいになっちゃった朱色ですけど、やっぱりシュテキです。
(薬師寺の日記はこちら☆)
IMG_3797_R

ちょっとたそがれちゃいます。
IMG_3806_R
まばゆくて鮮やかな朱なのに、心落ち着く感じがたまりません。
そしてもちろん、厳島神社でご朱印を頂いてきました!!!
20110811_2220701

ご朱印を書いていただいたあと、

「お気持ちをお納めください」

って言われてしまい、びっくり!
思わず、「え、お値段決まっていないのですか?」って聞き返しちゃいました・・・(汗)。
ということで、一般的な金額である300円納めて帰ってきたのですが。。こういうところもあるんですねぇ。

ちなみに、今まで頂いた御朱印で一番のお気に入りは、ダントツで平等院!!
20110811_2220703
まじでカッコイイ!! 文字のバランスもいいし、もうフェニックスって感じがするでしょーーー!
(↑鳳凰堂びいきww そんな日記はこちら☆)

日光東照宮でいただいたのも、カッコイイです♪
20110811_2220704

・・話がそれちゃった(笑)。
さて宮島は、厳島神社を見る以外にも、島の風景を見ながらお散歩したりと結構見所がある模様。

何も知らずに行っちゃったのだけど・・・・笑
IMG_3826_R

そして驚くほど外国人観光客がいました。
ありがたいね、こうして日本に来てくれるなんてね☆

私も景色を眺めながら、島をぷらぷらお散歩してみました。日が落ちかけてきているので、暑くもなく気持ちよかったです!
IMG_3829_R

そして再び鳥居のところに戻ったら、夕日に変わっていました♪
IMG_3847_R
青空に映える朱色の鳥居を見ることはできなかったけれど、これはこれで風情があって好きです☆

厳島神社の舞台も、夕日に輝いていました。
IMG_3860_R

美しいものを見ると、心が洗われる気がするよね~。

本当は日が落ちてライトアップされた姿も見たかったのですが、フェリーの時間もあるし、ちょっと疲れてきたので、今日はここで島を後にしてみたです。

次は島に泊まってみたいなぁ~☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.