普段のデキゴト

緑じゃなかった枝豆納豆。

皆様、枝豆は好きですか?

私が子供のころ、両親が賭けをしていました。
賭けの内容はズバリ

枝豆と大豆は同じ豆なのか。

母親は、枝豆と大豆は同じものだと知っていたようですが、父親は頑として認めなかったらしい・・・です(笑)。

枝豆が大豆ー?
そんなわけあるかー
同じだってー
じゃぁ賭けるか?
いいわよ。

って流れだったかどうだかはわかりませんけど、まぁこんな感じだったんじゃないですかね。
すごいくだらない内容で笑えるw

でも、おかげで小さいころから枝豆は大豆だということを知ることができたので、よかったとします。
※ ちなみに、枝豆は未成熟な大豆を収穫したものです。

さて、先日買った枝豆納豆。
IMG_6055_R
ついに食べてみたのですが、
なーんと

普通の納豆と見た目変わらず。
IMG_6056_R

茶色かった・・・・・
緑色の納豆もあるみたいなんですけどね。
でも粒が大きくて、味もしっかり豆の味がして、とってもおいしかったデス!!
納豆サイコー!

そんな納豆DAYの翌日は、ランチにカニのトマトクリームパスタを作りました。
(カニ缶があったから・・・・w)
これ、簡単で絶対失敗しないから (←ポイントw)、大好きです。美味しいし。
IMG_6059_R

そして今日は、トマトクリームソースに使った生クリームが余っていたので
シャカシャカ泡立て・・・
IMG_6062_R

ヴィエナコーヒーにしてみたとです。
IMG_6063_R

クリームたっぷり。お代わり自由の素晴らしさ。
おいちかった・・・・

ちなみに、ヴィエナコーヒーは日本だとウィンナーコーヒーって言いますよね。
コーヒーに生クリームを乗せて飲むオーストリア発祥の飲み方なので、首都であるウィーンから 「ウィンナーコーヒー (= ウィーン風コーヒー)」 なんですが、子供のころはずっと 「ウンナーコーヒー」 だと思ってました。
コーヒーにソーセージが乗ってるって・・・・みたいな (笑)。
※ ウィーン (Wien) は英語でヴィエナ (Vienna)。なので英語だとヴィエナコーヒー。
ちなみにウィーンは、ドイツ語読み。日本って、現地読みしたり、英語読みしたり、日本語読みがあったり、超分かりずらい・・・統一してくれ。

さて、コーヒーでおなかが膨れたので、お掃除でもしますかねー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.