世界遺産 岩手さんぽ 日本史さんぽ

ついに拝んだ金色堂☆

さて、いよいよ中尊寺ですよ☆
これが、意外に広かったので驚きました。

入ってすぐは、もうひたすら登り。
IMG_6370_R

この時点で、また7時半すぎくらいかなぁ。
それでもちらほら人がいましたよ。さすが世界遺産。

ここに来るまでも、結構寄り道して歩いてきたから、何気に疲れてたけど・・・木々に囲まれて気持ち良かったです☆
IMG_6371_R

↓ ここは弁慶堂。
IMG_6376_R

IMG_6377_R

そして、いよいよ中尊寺の本堂ですよ☆
門をくぐってー
IMG_6379_R

ご本堂☆
IMG_6386_R

中尊寺ってね、開くのが 8 時半から・・・・って書いてあるんですよ。
でも私が着いたのは、8 時ごろ。

まだ入れないかなぁ~って思って行ってみたら、普通に開いてて結構人もいたので、拍子抜け。どっかで時間つぶさないとだめかなぁって思ってたので・・・・まぁ、よかったですけどね。

そして本堂から、いよいよ金色堂へ向かいますYO!
まずは、入館料を払います。大人1人 800 円也。
こちらも 8 時半からって書いてあったけど、チケット販売も始まってて、普通に入館できちゃった。GW だからなのかしら。

そして、こちらが金色堂への入り口☆
IMG_6405_R

金色堂と言えば、ここのショットですよね。確か、中尊寺の WEB もこのあたりの写真が使われていたと思います。

でもね、やっぱり人がひっきりなしに通るんですよ。
人がいない、ひっそりとした写真を撮りたいのに!!! って、みんな思うのでしょうね。

この場所の対面には・・・・・・
IMG_6402_R

三脚を立てて、客足が途絶えるのを今か今かと待ってるカメラマンさんが、何人もおりましたよー。

大変ですねーwww

確かに、人がいるのといないのとでは、全然違うのですよ。ここは静寂っていう言葉がとても似合う場所だから、余計かなぁ~。

ってことで、金色堂拝んでまいりました!!
残念ながら写真撮影は禁止されていたので写真はありませんが、キンピカでした!
さすが日本三大金ぴか寺社です。
(金色堂、金閣寺、日光東照宮)

金色堂内部には、壇が3つあります。それぞれ、藤原清衡、基衡、秀衡の遺体が収められているんですね。しかも、ミイラ化したものだそうです。

中尊寺本堂につづいて、こちらでもお賽銭を投げ入れお参りしました。
いやー、ずっと見たかった金色堂が見れて大満足です!

この後は、同じチケットで入れる宝物殿を見学して、中尊寺を後にしました。
7 時前に平泉について、中尊寺を出たのが 9 時ちょいすぎ。

2 時間ちょっとザックを背負って歩きっぱなしだったので、さすがに疲れた・・・・
毛越寺も行こうと思ってたのですが、何やらそんな体力が残っておらず、今回は断念。
平泉は逃げないYO! また来るよ!

ってことで、駅に向かって歩いていたところ、美しい桜の並木道に出ました。
IMG_6408_R
スゴイ!!!

なんか1人で見るのがもったいないくらい、きれいでした。
誰かと一緒に、きれいだねーって言いたかった~。
IMG_6411_R

歩いてるだけで幸せになれそうでしょ?
前を見ても、後ろを振り返っても、桜桜桜・・・・
IMG_6414_R

散った桜の花びらが、じゅうたんのように歩道一面に・・・・
IMG_6416_R

そんな平泉は、東京から 449km なんですって。
IMG_6419_R

そして再び平泉駅へ。
IMG_6423_R

ベンチに腰を下ろしたら、もう動けなくなりそうだったです・・・・・笑
貧弱すぎるw
さて、ここ平泉から一関へ戻ったわけですが・・・
IMG_6424_R

個人的には、反対のお隣さんに行きたかった!
前沢牛・・・・・・じゅるり・・・・

やっぱり再び来ないとダメじゃん! 前沢で前沢牛食べたいっす☆
肉好きのオイラとしては、外せない土地だww
ちなみに今まで、牛肉を食べるためだけに、米沢、神戸、飛騨高山、松坂には行きましたw

あ、そうそう今回はちゃんと御朱印帳を持って行ったので、本堂と金色堂で朱印をいただきました☆

↓ 中尊寺本堂
IMG_6428_R

↓ 金色堂
IMG_6427_R

金色堂カッコいい!
テンションあがるよね、カッコいい朱印☆
ってことで、一関へ戻りそこから2時間弱かけて、仙台へ移動しました。
IMG_6425_R

仙台はね・・・もう何度も来てるので、観光ってのもなーってことで・・・牛タン食べて、ホテル戻って、温泉入って、マッサージ受けて、寝ちゃいましたです(笑)。
でもでも

ザ☆桜の季節。

イコール

花粉の季節。

ってことで、日中吸った花粉に夜やられてしまい、鼻は詰まるわ、鼻水は垂れまくりだわ、喉は痛くて頭もぼーーー。。。。。みたいなw

翌日、本当は松島か会津方面にでも行ってみようかなって思ってたのですが、予想外の体調不良にやられて、東京戻ってきちゃいましたw ← ヘタレ

ノープランで行ったので、まぁ勢いで帰ってきちゃうのもアリかなってことでw
そんな平泉の旅。

大満足です。
お勧めですよ、平泉☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.