その他

山山山・・・・

飛行機に乗る時、長距離の際は必ず通路側に座りますが、
千歳→羽田などの短距離は、窓側に座って外を見るのが好きです☆
楽しい・・・・




モニターに映し出された現在位置と照らし合わせて、「あー、あれは下北半島かしらー」 とか脳内で独り言を連発しています。
それにしても、改めてこうして眺めると、いかに山岳地帯が多いかが分りますね。7割が山なんですよ、奥さん。




↓大きな湖。現在位置マップによると、福島県上空辺りらしかったので、勝手に猪苗代湖に決定。




飛行機に乗っている間は、中学校で習った地理の知識を総動員です。
あれが奥羽山脈だろうかとか (てか、奥羽はでっかいのでたぶんどれもこれも奥羽山脈の一部と思われますがww)、利根川だろうか・・・なんて、そんなことばっかり。
でも、あっている確証はゼロですけど・・笑




千葉上空に来ると、がらりと景色が変わりますね。住宅がモーレツに増えます。そして湾岸沿いに並んだ工業地域。
話はずれますが、工業地域と言えば、中学校で習った太平洋ベルトが必ず思い浮かびます (笑)。なぜか・・・別に工業地域に興味はないのですが・・・
22歳の時に東京に引っ越してきた時の家が京浜東北線沿いだったのですが、その時真っ先に思ったのが、
京浜工業地帯の京浜じゃないのーー
ということでした・・・なじぇか・・・笑
そして 「京浜」 というのが、東京と横浜を意味するものだと知ったのもこの時。北海道民には縁遠い言葉だったのでww
そんなことを思い出しながら、通り過ぎ行く千葉の工業地域を眺めているうちに、海ほたるを通り過ぎ無事羽田に着陸。
あっという間の空の旅でした☆
p.s. 東京は暖かい!!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.