世界一周: 総まとめ

世界一周中に使っていた宿探しツール

世界一周に出ていたのが2010年3月~12月と、もう3年前の出来事となってしまいました。

楽しかったナァ・・・・(遠い目)

さて、そんな昔々の出来事ですが、今でもごくごくたまーに宿はどうやって探していたのかご質問をいただくことがあります。普通にホステルに泊まっているだけなら、Hostelworld とか Hostelbooker とか有名どこだけでOKですが、オイラは短期アパートとかにも泊まっていたので、そんなお問い合わせが来るのかなぁ。

ということで、『オイラはこれで探して宿を取っていました』というWEBサイトをいくつか紹介してみようと思います。これらのサイトも、世界一周の真っ最中に宿でチマチマ探して見つけたものデス。


 

hostelworld_R

Hostelworld: http://www.japanese.hostelworld.com/

予約時にデポジットを支払い、現地で差額を払うという仕組みです。

Wifiの有無は当たり前ですが、どこでWifiが利用できるかまで確認できるので (部屋でもOKなのか、共有スペースだけなのかとか)、重宝していました。

 

hostelbooker_R

Hostelbooker: http://www.hostelbookers.com/

こちらは予約時のデポジット不要。今久しぶりに見たら、サイトがちょっと変わって新しくなってる~。

こちらは日本語のサイトがないので、英語に抵抗ない方向けかしら。

 

HostelworldとHostebooker について: 片方のサイトにだけしか出てこない宿とかもあるので、比較しながら使っていました。あとどちらのサイトもランキングがありますが、あまり読みすぎると惑わされて混乱してきます(笑)。Hostelbooker の方は、review の数とか評価%で並び替えできるので、私はあえて review の数が少ない宿に泊まったりしていました (reviewの数が多いと人気があって、人が多くてやかましかったりすることが多いので)。

 

bookingcom_RBooking.com: http://www.booking.com/

ホテルやアパートを予約する際に利用。
泊まれる人数が一目瞭然で分かるのと、色々な条件でソートできるのが便利。賛否両論あるサイトですが、個人的には検索しやすいと思っています。2度ほど、このサイトで予約したホテルに予約が入っていないということがありましたが(笑)。

 

holidaylettings_R

Holiday Lettings: http://www.holidaylettings.co.uk/

短期滞在型のアパートを探すときに利用。探してるだけでも楽しくなってきて、旅行よりも 「このアパートに泊まりたい」欲望がムクムクしてきて困ります(笑)。

ベルリンで滞在したアパートはここで検索して泊まりました。その時の日記はこちら★

 

lacasamia_RLa Casa Mia: http://www.lacasamia.jp/

イタリアでの宿探しでおススメです。泊まりたいBBやプチホテルが満載!! フィレンツェがメインですが、ローマやベネチアもカバーしています。

フィレンツェで滞在したBBは、こちらのサイトで探して泊まりました。その時の日記はこちら★

 

そのほか、『街の名前 + "短期滞在アパート"』 で検索すると、結構ヒットします。その方法で調べていくつかの宿に滞在させていただきました。その方法で見つけた宿は以下の通り (一部)。

あとは、当時よく利用していた mixi のコミュニティで見つけた宿 (ルームシェア的な) に滞在もしていました。フランスで2軒お世話になっています (ホテルが高かったので、助かった)。あと、クロアチアのザグレブで1か月バイトをしながらお世話になった、Altaさんもmixiのコミュニティでバイト募集のコメントを見つけて連絡しました。すごく便利だったなぁ、あの時のmixiコミュは・・・。(今はまったく使っていないのですが)

泊まる宿を探すのも、すごく楽しいですよね。でも1年間ずっと宿を探し続けるって、結構消耗したりもするんですよ。投げやりになって適当に選んだホステル泊まった時に、すごく汚かったりうるさかったりしたもんなら、もうすべての荷物を窓から放り投げて、バカヤローーーって叫びたくなる。

そして余計消耗しちゃったりねww

なので、オイラ的メリハリとして、たまにはアパートに泊まってスーパー行って、普通に1人暮らしの感じを味わったり、いいホテルに泊まって湯船に思いっきり浸かって癒されたり、かわいいプチホテルに滞在して気分をあげたりしていました。

あー、なんかどっかに泊まりに行きたくなってきたなぁ。トルコのユルギュップで滞在したあの洞窟ホテルあたりにまた行きたい・・・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.