普段のデキゴト

復興イベントとにぼしラーメン (調布)

10日日曜日は、ぽっかぽかなお天気でした (お昼頃は)。
ということで、ちょいとお散歩へ。

IMG_8352_R

 

お散歩の時はほぼ必ず行く近所の神社。今日は月1回の骨董市でした。

IMG_8353_R

 

相方がミニカーを欲しそうに見ていたので、「買わないように」と念じていたら、どうやら気に入ったものがなかったのか買わずに終了。

ホッ・・・

部屋の観葉植物の足元に、ミニカーを置きたいとか、ザクを置きたいとか、ドムを置いてもいいかとか、ルフィーの人形はどうだとか、わけのわからないことを日々言うので、油断も隙もありません。

相変わらず、お花いっぱいの境内。

IMG_8354_R↑1つの木から、白い花とピンクの花が咲いている・・・なんででしょう?

神社でお参りをおえて、調布駅の南口へ。南口の広場では、震災復興のイベントがお紺われておりました。

IMG_8367_R

 

またまたお散歩の直前にTVで笹かまを見たので、どうしても食べたかった笹かま。

買いました☆
IMG_8368_R

美味しい~・・・・・

IMG_8369_R

 

どうしてもその場で食べたかったので、こんな晴れた日に屋外でマスクを外すという暴挙に出てみました(笑)。ホント美味しかった☆

このイベントでは、実際に被災地の避難所で出されているという、アルファ米の試食もできました。早速いただいてみた~。
IMG_8371_R

もっちりおこわのような食感。美味しかったけど、毎日これだと普通の白米が恋しくなってしまうかもしれません。歯がある程度強くないと、食べ続けるのには疲れちゃうかなぁって・・・・それでも、日持ちもするし、やっぱりお米を食べたいと思う私たちにとっては、貴重な存在ですね。

ちなみにこれは、調布市の備蓄米だそうです。

アルファ米と笹かまを食べちゃったけど、そのままお昼ご飯を食べに、近くのラーメン店へ。

たけちゃんのにぼしラーメンです。
IMG_8375_R

ずーっと昔から知っているお店ではありましたが、初めて来てみました。

ラーメンができるまでビール。
IMG_8376_R

この日は暑くて (半袖の人もいたくらい)、結構歩いたので、ビールがうまかった!!
ごきゅごきゅ、あっという間に飲み干しちゃったよw

お通し(?)は、煮干しでしたw
IMG_8377_R

煮干しって美味しいですよねぇ。子供のころ、おやつに煮干し食べてたような記憶があります。なんか器に煮干しが入ってテーブルに置いてあったような・・・笑

そして煮干しラーメン☆ 醤油ベースにしてみました。
IMG_8378_R

思ったより煮干し煮干し! って感じではありませんでした。比較的あっさりで、ゆずが利いてて美味しかったデス。麺はストレートなのね。

餃子も注文。
IMG_8379_R

やばい、餃子が美味しかった(笑)。つるんともっちりした皮で、焼いている面がものすごいカリっとしてました。また食べたいです、餃子。

店内には有名人のサインがずらっと飾ってあります。有名店ならではですかね。
近所なので、また来てもいいかなぁーって感じです。

この日はお昼に食べ過ぎてしまい、帰って体重を測ったらなんとプラス1kg 

うそーーーーーん!

ってことで、おなかも全く空かなかったため、夕食を抜いてみたところ、翌日には戻ってましたが…超焦りました。あぶねぇあぶねぇ。

 

 

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.