世界遺産 山梨さんぽ

人多すぎな上に、富士山見えなかった忍野村。

3連休も残すところ今日だけ。

はーやーいーー

明日からまた仕事とか、意味わかんない。
今ちょっと1つ大きな仕事というかややこしいことを抱えていて、しかもそれが結構クリティカルなもんで、憂鬱。あー、やだやだ。

そんな3連休の2日目は、また車でちょっと西に行ってまいりました。
高速はそこそこ混んでて、「あー、やっと談合坂だよ!」ってことで、小休憩。

IMG_0321_R

山梨なのに、なぜか北海道。

IMG_0322_R

いや、むしろ山梨のものほしいです。
IMG_0323_R

談合坂でちょいとつまみ食いをして、再び高速で移動です。

そしてたどり着いたのが・・・
IMG_0326_R

忍野村。おしのむら。

前から行きたいなぁーって思ってて。新宿からバスが出てるので、バスで行こうかなって一度計画したこともあったんだけど、ずるずるこれなかったところ。

IMG_0328_R

やっぱり、富士山世界遺産効果なのか・・・

恐ろしいほどの人がおりました・・・・orz

富士山の水~!
IMG_0329_R

雪解け水ってだけあって、ものすごい冷たい!!!

IMG_0330_R

30秒つけてたら、もう手がキンキン!!気持ち良かった!

ここ忍野村には、忍野八海とよばれる池があります。 この水は、富士山の雪解け水が約20年もの歳月をかけて濾過され、湧き出たもの。全部で8か所あるので、忍野八海と呼ばれているそう。

世界遺産となった「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の1つなんですよ。

IMG_0331_R

写真では伝わらないのが悔しいですが、ほんとうに水が綺麗。

透き通ってるとか、なんかそんな言葉じゃ言い表せないくらい。

IMG_0336_R

お魚も沢山泳いでいます。

そして、恐ろしい人だかり。うちの近所より人多いよ・・・
IMG_0341_R

なんなんだ、あの人だかりは・・・・と言いながら、ちょっと人ごみから離れてみたりw

IMG_0342_R

人がいなかったら、本当にのどかで素敵な村。

それが今では、海外からのツーリストも沢山いらしてました。中国系が一番多かったかな・・・・ゴミを捨てないでくださいっていう看板も、中国語が一番大きく書かれてたし・・・・(苦笑) 。

IMG_0343_R

そして先ほどの人ごみの正体は。。。。

↓このお水を飲むために並んでいる人たちでした。
IMG_0344_R

ほほーぅ。

飲みたいけど、あそこに並びたくは・・・・・ない。

そして、ここ忍野村に来たからには・・・・富士山ですよ!と言いたいトコロですが、この日は曇っていたため・・・・・
IMG_0346_R

残念なことに、富士山は裾しか見えずじまい。

忍野村から見る富士山、楽しみにしてたんだけどなぁ~。
IMG_0350_R

忍野村から見れる富士山の姿は、忍野村のWEBで見ることができます。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/gallery/

冬もいいよなぁ~☆

なんて思いつつ、イワナを食べてみたり。
IMG_0351_R

外で食べるイワナの塩焼きは、超うまかった!!!!でも1匹600円とものすごい高いです(涙)。

そんでもって、300円払って資料館のエリアへ。
IMG_0356_R

有料エリアということで人も少なく、ここはよかった。

IMG_0359_R
↑水が湧いてるんですよ。どこの水を見ても、美味しそう!

こんな看板も。
IMG_0360_R

足元を見たら・・・・・
IMG_0362_R

ニジマスがうじゃうじゃ・・・・うぎゃー。

ここにも湧水でできた池が。
IMG_0373_R

いいねぇ、水辺。ここで泳ぐお魚になりたいよ・・・

人は多いし富士山は見れなかったけど、忍野村はいいところでした☆
IMG_0375_R

今度は泊まって、早朝の人が少ない時に富士山を見たいなぁ~と思ったり。

帰りは、富士吉田の道の駅で、富士山の湧水を飲んで帰りました☆
IMG_0378_R

いやー、充実した3連休だったですよ~。

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.