長崎さんぽ

坂の町の洗礼を受ける・・・長崎 Day1

9月21日(土)から25日(水)まで、3連休と有給2日間を利用して長崎へ行ってきました☆

長崎、楽しかったなぁ~・・・・(遠い目)。でも、残暑なんて言葉じゃ生ぬるいくらい暑くて暑くて、ほんと体力消耗しましたです。日にも焼けたし・・・orz

ってことで、21日土曜日は7:45分発の JAL1841 便にて長崎へ。1時間50分ほどのフライトです。

長崎空港は大村市にあり、長崎市街地まではバスで約50分。なんと遠い!!!
バスは、片道大人1人800円でした。

ほんでもってバスに揺られて長崎駅前。激しく暑い・・・・
IMG_0630_R

長崎市内も路面電車が充実。路面電車であらかたメジャーな観光地は回れるみたいですよ。

オイラたちは、とりあえず荷物を預けるためホテルへ・・・・・ホテルは、長崎駅から歩いて10分ほどのところの、激安ホテルをチョイスしてました。

泊まったホテル ⇒ コンフォートホテル長崎

IMG_0631_R
↑左上の茶色いレンガのビルがホテル。

写真撮るの忘れちゃいましたが、3連休で路面電車の駅からも近いのに (大波止駅が徒歩1分)、2泊大人2人で合計15,000円ほど (朝食込)。安い安い~。お部屋はごくごく普通の古いビジネスホテル、って感じのところでした。

ってことで、

まずは長崎駅までちょっと戻って、観光案内所に行ってみました。路面電車の1日券売ってるかなぁーと思って。なんとね、長崎の路面電車の1日券は、電車内で買えないんですよー!!鹿児島は買えたのに。。。電車内で買えた方が便利だと思うんだけどなぁ。

ま、とりあえず1日券(500円)をゲットしたので、早速路面電車に揺られて移動してみました。

蛍茶屋行の路面電車に乗って、新大工町で下車。
IMG_0634_R

ここからちょっと歩くと、川沿いに出るのですが、そこにあったのが・・・

↓こんなところ。IMG_0637_R

ここにはかつて、上野さんという方の写真撮影所があったんですねぇ。
IMG_0638_R

そう、この上野さん。あの坂本龍馬の写真を撮った人で有名。
IMG_0641_R

ここには、その当時の写真撮影場所を再現したレプリカがありましたよー。

IMG_0640_R

ここで龍馬も写真撮ってもらったんだね・・・・・すげぇー。

でも暑い!!!!ので、すぐ移動ですwww

IMG_0644_R

いやー、坂の町だって知ってたけどもね!

知っていたんだけどもね!!!

この暑さでこの坂は、一体なんの罰ゲームでしょうか・・・・

痩せて痩せてなくなっちゃうよ!!
(。。。と叫んだら、相方に睨まれたw)

まー、汗が流れる流れる。このめったに汗をかかないオイラが!
どんどん代謝が上がっていく感じです(ヲイ)。

そして出くわした鳥居。
IMG_0646_R

その向こうに見える階段・・・・・・orz

登るらしいですよ・・・・どうやら。

そしたら、また鳥居。今度は赤で攻めてきました。
IMG_0651_R

そして果てしなく続く階段・・・・あへー。

・・・と思ったら、今度は坂。
IMG_0653_R

もう景色もこんなに良くなっちゃったよ!!!!
IMG_0655_R

ホント、ずいぶん登ってきました・・・・くそー、なんでこんなに暑いんだ!!

そしてそこにあったのが、龍馬のブーツをモチーフにしたブロンズ像。
IMG_0659_R

履きやすそうですよね、このブーツ。

ってことで、さらにここから階段と坂をのぼって、この旅のメインと言っても過言ではないところへしょっぱなから訪れてみたのでした。続きは次の日記で~☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.