世界一周: その他

お金の話

世界一周するのに、昔は数百万円くらいないと出来ないものと勝手に思っていましたが、

意外にそうでもないのです。

安く抑えようと思えば、1年間で100万で世界一周できるらしい・・・・。
宿も安宿で、色々切り詰めないといけないとは思いますが。

でも、三十路を過ぎると、案外そういう本格的なバックパッカーにはなれない感じがします。
というか、私は無理そう・・・・。
あんまり極貧な旅はやだなぁと・・・。もちろん贅沢もしないつもりですが~。

ということで、いくらぐらいの予算を立てているかと言うと、一応・・・・

1年間で250万~300万

と、ざっくり見積もっています。もちろんここには、世界一周航空券などの事前準備金も含めてます。

ちなみに、先ほどこれまたざっくり計算したところ、すでに120万くらい使ってました (爆)。
意外に極貧の旅に近いものになるやも知れません (汗)。

ポイントは物価の高いヨーロッパですね・・・・。ドミトリーでも1泊3,000円くらいが相場みたいなので、結構厳しいかなぁと思っています。1泊3,000円でドミだなんて・・・Orz

3月から始まる日記帳を買ったので、ここに日々の出費を1円たりとも逃さず記録していきたいと思います~。

ちなみにお金ですが、私はクレジットカード2枚 (Visa/AMEX) と、三井住友銀行の国際キャッシュカード1枚、そして若干のキャッシュを持っていきます。基本は、クレジットのキャッシングを利用すると思います (国際キャッシュカードは手数料が高い)。現地の ATM で現地通貨をおろせるので便利ですよね☆

ドルは、1ドル84円の時に少し買っておいたので、それを持参。後は、北京で円を中国元に少し Exchange する予定です。キャッシュはそのくらいかなぁ・・・。あまり沢山持っているのも不安ですしね (無さすぎも不安だけど)。

なんとか、南極クルーズに行けるお金が残りますように…・祈


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.