長崎さんぽ

思いのほか小さかった出島 ・・・ 長崎 Day2

ようやく長崎2日目です!ここまで長かった・・・笑

この日も恐ろしいほどの晴天で、前日の日焼けがさらに黒くなってしまいました。とほほww

ということで、ホテルを出て1分で大波止の交差点へ。この交差点にあるのが・・・
IMG_0851_R

じゃじゃーん!文明堂の総本店でございまーす。相方はなんと、♪カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂~ ♪ を知らなかった・・・

さてそこからさらに歩いて5分。見えてきたのが・・・

IMG_0852_R

そう、出島でございまーす☆

IMG_0853_R

ここにあの出島があったんですねえー。。。

IMG_0854_R

オイラと相方は、今回長崎に来るにあたって色々調べ始めるまで、今でも出島はあの扇形をしたまま残っているもんだと思ってました。

でも全然ちがった・・・orz

教科書でならった出島
IMG_0860_R

そうそう、こう海に囲まれてね~。これがオイラたちの思い描いていた出島。

でも、今は。。。
IMG_0861_R

まわりは埋め立てられて道路に囲まれておりますがなー。

ほげー。

そして思っていたよりも、小さかったんだなぁーって。

出島の建物は、今も一部復元最中ですが、こんな感じ。
IMG_0855_R

朝早く行ったせいか、人も少なくていい感じ。

IMG_0856_R

 

でも暑くて死にそう・・・・

IMG_0857_R

お侍さんみたいな恰好したスタッフの方がいました。

IMG_0862_R

でも出島って商人の町じゃないのかしら。ってことはこれは商人?

それにしても暑い!!!!木陰を求めて練り歩く出島・・・・
IMG_0868_R

そして見つけたのが、こちらの門。
IMG_0872_R

そう、ここが何を隠そうかつて出島の入り口だったところ!
IMG_0873_R

こんなに小っちゃい入り口だったんですねぇー!

出島ができたときは、柵の向こうは海だった・・・・今は道路。
IMG_0874_R

ってことで、30分ちょいで出島観光終了~。ここからちょっとお散歩がてら移動です☆

再びホテルの方へ戻って、そのままホテルの前の坂道を上ります。そこにあるのが、長崎県庁。
IMG_0880_R

結構大きくて立派~。

そして県庁で左折。県庁を背中にして進みます☆
裁判所を過ぎて、大きな通りから一本右に入ったところにひっそりとあるのが、法務局。
IMG_0882_R

げげっ。工事中・・・・

調べた情報によると、ここに目的のものがあるはずなのに!!工事中だなんて!!そして発見したのが、この看板。

IMG_0881_R

ナニィーーーー!くっそーーーー!工事のばかぁ。

ここには、その昔龍馬がお世話になった小曽根さんのおうちがあって、近藤長次郎さんはこの敷地内の離れで自害、そのあと沢村惣之丞もここで自害したのです。

その小曽根家跡の碑を見たかったのに!!!!!

もしかしたら、碑は別のところに立ってるかもってことで、法務局の周りをぐるーーーっと一周してみました。もう上ったり下りたり・・・泣きそうですwww

そして再び、上記の写真の看板のところに戻ってきて私が見たものは・・・・・・

IMG_0883_R

 

えええええええええええええええええええええええええええええ

どんだけー。どんだけバカなのー、自分!
写真撮った看板のすぐ左わきに・・・・

あるがな。
IMG_0884_R

もう泣き笑いです(笑) 。

IMG_0885_R

でも見つかってよかった。。。。

ってことで、テンション上げて次の目的地へ移動です☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.