長崎さんぽ

眼鏡橋から長崎港へ ・・・ 長崎 Day2

小曽根さんのお家跡からあるくこと10分ほど。
中島川にでました。

路面電車だと、 賑橋電停か公会堂前電停からになるのかな。。。そこにあるのが。。

眼鏡橋☆
IMG_0888_R

美しい~!!本当にメガネ☆ 川面にしっかり橋がうつっています。

ここね、下に降りることができますよ。
IMG_0891_R

もともとは1634年にかけられた橋なんですって。歴史がありますねぇ~。

そしてここから思案橋へ移動です。思案橋って言う橋自体は、もうないみたいですねぇ。
IMG_0900_R

アーケードの飾りがカワイイ!

ここの近くに、丸山公園があります。
IMG_0901_R

ここ丸山は、日本三大花街の1つだったんですって。龍馬も来ていた花街。ってことで、龍馬の像もありました。

IMG_0902_R

・・なんか顔が違う・・・むむむ。

そしてこの丸山公園のそばにあるのが・・
IMG_0904_R

花月でございます。

竜馬がゆくにも、何度も登場してるんですって。史跡料亭なんですよ、すごい。敷居も高そう・・・・
IMG_0906_R

幕末の志士も沢山来ていたみたいです。龍馬が切りつけた跡が残る柱があったりするそうです。

庶民なおいらたちは、外から見るだけーってことで、丸山を後にしました(笑)。ランチだけでも結構なお値段するようです。

ってことで、路面電車に揺られて再び大波止へ。

この変わった建物は、長崎港のターミナルなんですって!斬新。。。
IMG_0907_R

ターミナルでチケットを買います☆
s

そう、この日は12時から【観光丸】で小一時間ほどクルージングに行ってくるのです☆

s

 

1日2便しかなく、前日に電話をしてもつながらなくって諦めてたんですけど、この日の朝、出島に行く前に電話をしたら繋がったので確認したら、乗船できるとのこと。12時からと16時からの2便あるのですが、16時からの方は貸切で乗れないということで、12時からの船に乗ることにしました。

3連休の真ん中だし、難しいかなぁってちょっと諦めていたので、嬉しい!!!

そして、これが観光丸!
s

カッコいい!!!

IMG_0916_R

ということで、観光丸でのクルージングは次の日記で☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.