長崎さんぽ

雲仙の地獄谷~ ・・・ 長崎 Day3

ちょっと!ようやく3日目の日記突入ですわよ!時間かかりすぎですねwww

この日は、ホテルをチェックアウトして長崎駅近くにあるレンタカーショップで車を借りました☆そして一路東を目指します。

県道128号を東方面へ進んでいくと、どんどん景色がカントリーな感じに。。。そして途中で見つけた展望台♪

IMG_1037_R

このあたりはとても棚田が多いんですって。やっぱり地形を生かして農業をやるとなると、どうしてもこういったスタイルになるんでしょうねぇ。

ということで、とってもキレイな棚田が広がっていました!!

IMG_1040_R

この展望台の場所がいまいちだったので、これだけしか視界に入らなかったのですが、このあたり一体、こうして棚田が広がっています。それはそれは美しい景色でした。

そしてついたのが・・・・・雲仙デス。
IMG_1044_R

この雲仙、日本初の国立公園なんですって。ここにある雲仙岳は、5つの岳からなる山の総称なんだそうです。この中で最も有名なのが、普賢岳ですね。1991年の火砕流発生は、私もニュースで見て覚えています。。。迫りくる火砕流はTVを通してみていても怖かった。。

そんな雲仙。火山活動が活発なので、もちろん温泉もわき出ています。ということで、このあたり一帯は雲仙温泉で、地獄谷があちこちにあるようです。

IMG_1046_R

あの硫黄のにおいが立ち込めて、足元ではぶくぶくぐつぐつ音を立ててます。。。

IMG_1048_R

ただでさえ真夏の暑さなのに、余計暑いわwww

IMG_1050_R

さて、この雲仙、一昔前は新婚旅行で来る人が多かったんですってよ!温泉だから?熱海みたいな?

と思ってたら、こんな看板をハツケン。
IMG_1043_R

「君の名は」のロケで使われてたんですねぇ!へー。って、見たことないけどww

ってことで、真知子岩も一応見てきました(笑)。
IMG_1058_R

ここで撮影してたんですね。
IMG_1061_R

真知子岩って初めて知ったけど、真知子巻きは有名ですよねー。 ってか、真知子巻きしかしらんがなw

地獄谷をぐるりとお散歩して、そのまま東へ車を走らせると見えてくるのが、平成新山。
IMG_1070_R

1991年の噴火でできた溶岩ドームなんです、この平成新山。北海道の昭和新山には行ったことがあるので、昭和、平成と新山を見たことになりますね☆

そしてそのまま東へ突っ切ると、島原に出ます。ってことで、ちょろっと島原城を見てきましたデスよ。
IMG_1077_R

城内には色々な資料が展示されておりました。まぁ、こじんまりとしたお城かなぁー。これ、復元されたお城なんですね。

お城から見た島原の町並み。のどかーのどかー・・・
IMG_1084_R

ということで、島原は以上!笑 再び車を走らせ、今度は西の小浜を目指しました☆
続きは次の日記で♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.