東京さんぽ

浅草からスカイツリーへお散歩

9月の3連休は、札幌から高校時代の友人が来て我が家に泊まっていきました。
ってことで、初日は友人リクエストで浅草からスカイツリーへのお散歩。

オイラも、スカイツリーの近くまで行ったことがなかったので、ちょっと楽しみに☆

家から渋谷まで出て、渋谷から銀座線に乗って終点の浅草で下車。
雷門の前は、相変わらずの人ごみでした。

IMG_0104_R

雷門から浅草寺へ続く仲見世通り。

IMG_0105_R

沢山の観光客でここも大混雑。時折いい匂いがして、誘われてしまいます~(笑)。

浅草寺は全員行ったことがあったので、今回はパス。
友人たちがもんじゃを食べたいということで、彼らが調べてきたもんじゃ屋さんへ行ってみたところ、ものすごい待ち時間だったので、お昼もんじゃは断念。夜に再訪することにして、別のお店を探してちょっとうろうろ・・・

天ぷらの大黒さんもかなりの行列でした。お昼時だったしねー。

ってことで、ちょっと屋台のような感じで外で飲めるところがあったので、そのお店でビールを飲みつつ、軽くつまんでみました☆
IMG_0109_R

札幌では、そもそもこういうテラスのような外で食事ができるお店がほぼないらしく、かなり気に入ったみたいです。そりゃそうだよね、夏なんて短いし、こんなオープンな作りにしてたら冬を越せない・・・(閉じても隙間風で死にそうw)。

たらふくビールを飲んだ後は、スカイツリーに向かってお散歩デス。
IMG_0119_R

もう見えてるけどw

この隅田川沿いに、銅像が見えたのでみんなで行ってみました。
IMG_0122_R

青空に映える勝海舟!

なんでこんなところに?ゆかりの地なのかな!?って思ったら、「勝海舟の銅像を建てる会」という会から、墨田区に寄贈されただけのものでした・・・なーんだ。

IMG_0123_R

勝海舟と言えば、両国 (墨田区) の生まれで、墨田区ゆかりの人ではあるのですけども。

勝海舟の生家に行ってみたいなぁー。洗足池にある勝海舟夫妻がかつて住んでいた家とその隣にあるお墓にはちょっと前に行ったんですけどね。(その時の日記はこちら)

そして気づけばスカイツリーも大きく見えるように。やっぱりでっかいなー。
IMG_0126_R

周辺は下町風情でとっても素敵。レトロなまま町があって・・・・
s

でもちょっと視線をあげると、そびえるスカイツリー。ミスマッチw
IMG_0132_R

そしていよいよスカイツリーのふもと!
IMG_0141_R

ツリーの下にはソラマチがありますよ。
IMG_0148_R

ソラマチの中からは、スカイツリーの脚が見えます!
IMG_0150_R

これがスカイツリーを支えてるのか・・・・すげぇな。

ちなみにこの日のスカイツリー当日券。90分待ちでした。

・・・待てるかっw

ソラマチは、なんかただのショッピングモールだったのでさらっとまわって終了。そのあとは、浅草に戻ってもんじゃを食べてきましたよ!
IMG_0154_R

はぁ、もんじゃうまい。もんじゃにいい思い出がない関西出身の相方も、うまいと食べていました。美味しいもんじゃは美味しいのですww

そして夜の雷門。
s

食べ過ぎて死にそうに苦しかったwww


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.