世界一周: 中国

マッタリ@西安

今日は中国に着いてから一番の快晴!!
IMG_0365_Rとってもいいお天気でした! そしてちょっと暖かかったです☆
(まだダウンジャケットは必要ですけどね)

そして、朝から歩いて10分ほどのところにある Walmart (スーパーマーケット) へ買い出しに。
お買いものカゴが変わっているんです!! 引っ張るの!
IMG_0364_R
カゴに小さなキャスターが付いていて、引いて歩けるんです。もちろん手で持つこともできるようになっているんです。なんて合理的。これ、日本でもやったらいいのに。
(大量にお買い物する人ように、トローリーみたいなのもあります)

お買い物の帰り、宿の近くで麺の屋台があったので、ランチを買いました☆
IMG_0366_Rクレープ状に薄く伸ばした麺を1枚とって折りたたみ、1センチ幅に切って麺にします。それを雪平なべみたいなのにぶち込み、何やらわからないお肉ともやし、タレなんかを入れてかき混ぜて終了。結構な量で10元。

お持ち帰りの場合はビニール袋に入れてくれます。ビニールに入った姿はあまり美しくないので (爆)、写真はナッシングで。でも、ピリ辛でうまかったーーーーー☆

お昼はネットをしながら、明日以降のプランを立ててました。
取りあえず、明日は日帰りで宝鶏市へ行ってきます☆
駅前からバスがたぶん出ているので、朝駅へ行ってバスを探す予定。うまく見つかるとイイのですが・・・・。

そして明後日は、今滞在している宿をチェックアウトして、洛陽へ行きます☆
そのために、駅まで行って列車のチケットを購入することに。

西安駅でチケットを買うには、かなり余裕を持って行かないとダメですよん!!!
本当にものすごい人。いつ行っても、大量の人・・・・。

一体どこからやってきて、どこへ行くのか。みんな駅前に住んでるんじゃないかと思う人の人だかり。
IMG_0367_R
休日の JR 新宿南口を10倍ひどくした感じです・・・

駅前の道でバス下車 → 道路を渡る → 人ごみをかき分け切符売り場までたどり着く → 長い列に並ぶ → 切符購入 → 駅の敷地から脱出…

たったこれだけで、約45分・・・・・・・・・・Orz
人がいなけりゃ、10分ほどのことなのに。
恐るべし西安。

でも、無事洛陽までのチケットをゲットしました!! 洛陽まで約5時間の旅です☆ 162元也。

そしてチケット購入のあと、西安の街をちょっと歩きました。
結構大きな街なんですよね、西安って。デパートも沢山あるし、人も多い。
ただ、信号が極端に少なく、直進する車やバスと曲がってくる車両が入り混じり、ゴッチャゴチャ。

人も車も、ザ☆無秩序。

そしてあちこちで大渋滞です。
ま、それにも慣れましたけどね (笑)。

そしてシルクロードの起点だった西門へ到着。
IMG_0369_R
今ある西安の城壁は、明の時代に作られたものなんですって。
(ベースは唐・隋時代)

中国で唯一残っているものだそうです。
城壁に囲まれた街って、ちょっとすごい☆

近くには、長安と名のついた道もいくつかありました。歴史を感じますね。
夕方の鐘楼。ライトアップされてて、美しいです。
IMG_0383_R
宿に戻ると、インターネットが繋がらない・・・Orz
受付に電話をすると、「そうなのー、受付の PC も繋がらないー!」 と言われ、2人で笑いました (笑)

先ほどようやく回復したので、無事ネットにつながっています☆
さて!! 明日は行き当たりばったりで宝鶏市を目指しますよ!!! 宝鶏市からは、これまた行き当たりばったりで五丈原に行きますっ!! 宝鶏から近いってことしか、情報ナッシング (笑)。きっと、なんとかなるよね・・・・・。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.