世界一周: 中国

雨の上海…

旅に出て11日目…。
ずっとはいているジーンズが、ずり落ちてくるようになりました。あらら、なぜかしら…

1. ジーンズが伸びた
2. 痩せた
3. 違う人のジーンズをはいている
4. ボタンが全開 (チャックじゃなくてボタンなの)

答えはどれでしょうか…。正解しても何もあげませんけど。

さて、今日は朝11時36分の列車に乗って、南京から上海へ移動してまいりました!!
列車は、D列車デス (D1234 みたいに、Dで始まる列車番号)。これは日本で言うところの、新幹線みたいな列車で、早くてキレイ☆
IMG_0509_R
というわけで、南京にオサラバです!!
えー、結局南京では人ごみに疲れて、どこにも行かず (笑)。

南京駅まで上海行きの列車チケットを買いに行くだけで、死にそうなほど時間がかかるのです…。

宿最寄りの地下鉄の駅で地下鉄の切符を買うのに30分。
南京駅で、上海行きの切符を買うのに、45分。
南京駅から、宿最寄りの駅まで戻る切符を買うのに、30分・・・・。

一事が万事、こんな感じ。
人多すぎだーーー。
もうイヤン。

自動券売機は、いつも半分くらい故障していて、稼働しているやつの前には長蛇の列。
はぁ~…。
だもんで、時間があったら孫権のお墓でも覗いてこようかと思いましたが、そんな元気なし。
今回は、呉関連はパスします (笑)。

そして、無事上海到着です!!!
宿は、人民広場の近く。

去年来た時も、人民広場の近くで便利だったのですよ。
南京から来る時は上海駅に到着するのですが、上海から杭州に行く場合は、上海南駅からなんですね。でもって、私、上海からどこに行くかまだ決めていないので、上海駅/上海南駅のどっちから移動することになるかも不明。

でも便利なのが、上海駅と上海南駅は地下鉄1号で結ばれているということ。
そして、人民広場も地下鉄1号。
なんて便利なんだー。どっちの駅にも、宿近くの地下鉄からピューっと行けます☆

ということで、今日の宿のラウンジ。IMG_0510_RIMG_0511_R
今夜はここでビール飲みながらマッタリします☆
って、ルート決めなきゃ!!!!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.