世界一周: 中国

焼きショーロンポー☆

南京に着いてから、ずっと花粉症みたいな症状が出ております…。
暖かい地域にやってきたからかしら…。季節の変わり目はどこの国にいても、同じようです。

とほほ・・・・。
くしゅん。

さて、雨が上がったので買い出しに出かけました☆
雨はあがったけど、視界不良・・・。
IMG_0512_R2度目の上海、しかも同じようなところに泊まっているので、迷わずウロウロできました。意外に道を覚えていて、ちょっと嬉しかったです。

そして、信号が多いのと、ちゃんと車と人が信号とか、車線とか横断歩道とか、そう言ったルールにのっとって動いている街に感動・・・・(笑)。久しぶりです。はははー。
そしてここが、南京東路。歩行者天国になっていて、お店が外灘まで続いています。
IMG_0513_R去年ふらりと上海に来た時は、↑写真の右側に写っているショッピングモールの上にあるメリディアンに滞在してました。高い割には、正直いまいちでしたけど…ロケーション抜群です。今回泊まっているユースホステルはその10分の1の値段 (笑)。ま、今回はバジェットトラベラーなので~☆

さて、この南京東路に、第一食品館というデバ地下みたいなお店があります。
中は現地の人でごった返しているんですけど、ここに激ウマな焼きショーロンポーがあるんです☆ 去年来た時見つけて、もうやみつき!!! 本当にウマイの。

ということで、今回も第一食品館へ直行。
1階の一番奥にあるので、そこを目指してずんずん店内を進んで行きました。この辺だよなぁーって思いながら行ったのですが、

 

ナイ!!
あったはずの場所にナイ!!!

間違えるはずもないのに… (オイラ、結構記憶力イイ)。
あんなに繁盛していたお店がつぶれたとは思えないので、お店の中をくまなく探索してみました。そして2階へあがってみると、人だかりのある一角が。

近づいてみると、そのショーロンポーのお店でした!!!
しかもちょっと広くなってるし!

アップグレードしたようです (笑)。

何はともあれ、見つかってよかった・・・。
IMG_0517_R
みんなでショーロンポー作ってます。
IMG_0519_R
4つで、5元。
(去年は4.5元だったのに!! 値上がりしてるわ~)
IMG_0520_Rこのお店の周りはフードコートになっていて、その場で食べている人も沢山います。でも私は宿に持って帰りたかったので、蓋つきの容器希望。でも、「蓋つきのにしてください」 とか 「持ち帰りたいんですが」 なんてこじゃれた中国語を私が話せるはずもなく。

手で蓋をする仕草をしてみたところ、無言かつ無表情で蓋つきの入れ物に入れてくれました。伝わったよ…笑

というわけで、ショーロンポーをつまみにビールを飲んでおります☆
IMG_0521_Rこのショーロンポー、1つ1つがボリューミーです。
そして、ハンパなくジューシー

上手に食べないと、ウマイスープに逃げられてしまいます。まじうま。皮は上の方が焼かれているので、カリッとしていて、焦げていないところはモチっとしていて、はぁー・・・うまし。

毎日でも食べれそう。
しっかし上海、物価高いです!!! 北京よりも高い。乗り物も、食べ物も・・・・。くぅ~、気をつけなければ。

今夜は、上海以降のルートを決めて、明日列車のチケットをゲットしに行ってきます☆ あと、これまた去年2日連続で行ったお気に入りのマッサージ店へ、再び行く予定 (笑)。

そして夜は、元同僚とご飯ですーーーーー☆ 盛りだくさんだー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.