世界一周: インド

ヒンズー教の聖地バラナシ

ついにインドまで来てしまいました。
私がインドに来るとは・・・・思ってもみなかったです。

最初から私は逃げ腰なので、見たいものを見たら次の国 (ヨルダン) へ飛ぶつもり。。。
そんな私が最初に訪れたのが、ヒンズー教の聖地として知られるバラナシ。
(ワーラーナシー、バラーナスー等色々呼び方があるらしいですが)

町そのものは、カトマンズから近代的な部分を取り除き、牛と豚と犬を大量投入した感じです。

鼻で息をすれば、ものすごいニオイ・・・
かと言って、口で呼吸をすればハエや虫が入ってきそうで怖い (それ位多い…)

 

そして気温43度・・・

正直、何もする気が起きません。
ちょっと温めのサウナにずっと入っているようなものなので (泣)。
初日はエアコンの無い部屋だったので、夜寝る時も部屋の中は36.5度
IMG_1537_R
(↑右上が温度)

体温ですよね、これ。
体の中と外が同じ温度・・・。
ということで、初日は目の前にあるガンガーをちょっと眺めて終了・・・

↓ 写真を撮って~♪ と寄ってきた男の子。プレビューで自分の姿を見て嬉しそうでした。
IMG_1532_R
そして本日。
朝5時起床。
真っ暗です・・・

というのも、今日はボートに乗ってガンガーにのぼる朝日を見たいから☆
ヒンズー教の朝は早いです。

まだ夜明け前だというのに、もうガード (ガンガーに沿っていくつもある階段のこと) にはちらほら人々が・・・・体を洗ったり、お祈りしたり、洗濯したり・・・・・生活の一部のガンガー・・・
IMG_1558_R
ボートに揺られる私・・・
IMG_1577_R
巡礼者の皆様もボートで移動・・・
IMG_1580_R
時間が経つにつれ、だんだんにぎやかになるガート
IMG_1598_R
ガートはガンガーに沿っていくつもいくつも並んでおり、人によって利用するガートがある程度決まっているのだそうです。

その中には、火葬場もあります。
火葬場の写真撮影は禁止されているので写真はありませんが、バラナシで亡くなった人は輪廻から解脱できると言われているそうで、ここで死を待つ人も大勢います。

亡くなると、遺体をガンガーに浸け火葬するのです。
お金がない人や、赤ちゃん等は火葬されずそのままガンガーへ流されるのだそう。。。
まさに生と死と・・・全てがあるバラナシ。

そんなことを考えながらボートに揺られていると・・・
IMG_1601_R
うっすらと太陽の姿が・・・
IMG_1607_R
ガンガーにのぼる美しい太陽・・・
IMG_1618_R
こんなに美しい日の出を今まで見たことがありません...
日の出とともに、さらににぎやかになるガート
IMG_1628_R
1時間ほどのボートでしたが、本当に心が洗われた感じがしました。
IMG_1633_R
もうこれで私の中でのバラナシは終了!! (早っ)
ここではガンガーを見たかったので、目的達成です。

午後はお寺なんかも色々見たのですが、どうもチベット仏教の時みたいな 「食いつき」 が自分の中に湧きませんでした。釈迦が初めて説法を説いた地とされているサルナートも行ったんですけどねぇ。
朝日のガンガーに勝るものはないです。

ということで、明日は夕方発の夜行列車でアグラを目指します! タージマハールだよ☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.