世界一周: イタリア

家の中でサッカーはお止めください

サッカー大国イタリア。
広告もユーモアがあって好き。
IMG_2572_R
昨日の夕方も宿の前でサッカーをする子供たちがおりました。
駐車中の車にガシガシボール当たってましたけど。

車 < サッカー。

さて、本日6時半起床で朝からうまいコーヒー飲みながらPC・・・。だってお外雨降ってるんですもん。でも9時過ぎ、雨が小降りになってきたのでもらった地図を片手に街へ繰り出してみました。

天気が悪くても、何もかもがかわいく見えてしまうイタリア。
IMG_2513_R
エジプトから来たらなおさらw
宿の近くの広場。
IMG_2515_R
なんか見たことある文字が目に飛び込んできたと思ったら・・・
IMG_2517_R
三越ローマ支店でした。
ほほぅ・・・。
まだ営業時間前だったので入れませんでしたけど。

ちょっと大きな本屋さんがあったので、覗いてみたり。
IMG_2520_Rヨーロッパの本ってなんてキレイなのかしら。
イタリア語なんて分からないのに、30分近く本屋をうろうろしてしまいました。

そして市内をグルグル回る観光バス。
これまたかわいい☆
IMG_2524_R
緑も~
IMG_2526_R
イタリア語の地図なので何なのか良く分からない建物が多いんですが、ふと出会う建物全てがどれも美しくって、見とれてしまいます。
IMG_2534_R
彫刻もしっかりと。
IMG_2535_R
そしてまず最初にたどり着いたのが、パンテオン。
(っていうか、歩いていたらあったww)
IMG_2543_Rそれにしても恐ろしい数の人・人・人・・・・
道を聞こうにも、周りの人はほぼ全員地図を持っているので、観光旅行者・・・・
かく言う私もそうだけれど、こんなにツーリストが多いとは!!
恐れ入りました。

パンテオン内部には無料で入ることができたので、ちょっと覗いてみました。
高い天井。エルサレムの聖墳墓教会にどことなく似ています。
IMG_2544_R
チャペルのようになっているところでちょっと休憩・・・
IMG_2548_R
イタリアの初代皇帝のお墓もこちらに。
IMG_2549_R
IMG_2551_R宿に戻ってきて調べて初めて知ったのですが、ラファエロのお墓もここにあるんですって!!
えーん。知らなかったよぅ。お墓見れるのかなぁ・・・・。また行ってみることにします。
(↑ガイドブックがないと、こういう事になる・・・泣)

そしてこのパンテオンの近くにあるのが~
IMG_2568_Rそう、ナヴォーナ広場!!!
ここ来たかったのです☆
美しい・・・
IMG_2557_R
そう。天使と悪魔に登場した、あのナヴォーナ広場。
ベルニーニの美しい彫刻が見れます。
IMG_2563_R
相変わらずものすごい人ごみですが・・・
やっぱり見とれてしまう・・・
IMG_2564_R
「ベルニーニはローマのために生まれ、ローマはベルニーニのためにつくられた」

なぜか真っ先に来たかったナヴォーナ広場・・・・・
・・・来てよかった。

こういうところにいると、時間が経つのを忘れてしまいます。
さて、ナヴォーナ広場からどこに行こうかなぁと地図とにらめっこをしていたら、意外にヴァチカンもいけるんでないのと思い始め、川に向かって歩いてみることにしました。

するとすぐに見えてきたのが、サンタンジェロ城~☆
IMG_2578_Rこのサンタンジェロ城、ヴァチカンと秘密の地下通路で結ばれていると言われているんですよね。結ばれてて欲しいw

そしてふっと後ろを振り返ってみたら・・・
IMG_2584_R
え、もしや? これは・・・・
うそーん。サンピエトロ~??

ということで、着いてしまいました。テルミニ駅から寄り道しまくって約2時間。
IMG_2587_R
サンピエトロ広場です。
憧れのサンピエトロ広場・・・・

でも恐ろしい人の数。

システィーナ礼拝堂があるヴァチカン博物館へは、殺人的な行列・・・・
いつは入れるの、これ・・・

でもこの広場がすでに、ヴァチカン市国・・・・・・
世界最小の主権国家。

今日はサンピエトロ広場だけを堪能することにします。
ご存知だとは思いますが、この広場もベルニーニによるもの。
4列の柱に囲まれた広場です。
IMG_2589_R
この4列の柱が、あるところから見ると全て重なって見えるのは有名な話。
IMG_2593_R
サンピエトロ大聖堂も本当に美しい・・・

彫刻の1つ1つもすばらしいんです。
IMG_2606_R
そんなサンピエトロ広場で、途中のスーパーで買ったパンにプロシュート(生ハム)を挟んだ昼食タイムw 贅沢なひと時・・・・

パンを食べたり、本を読んだり、日記書いたり、旅行者を眺めたりしていたら・・・・あっという間に1時!! 11時半ごろ着いたのに、もう1時!! 時間が経つのは早いです。。。。

ヴァチカンは平日の朝早くにまた来るつもりなので、今日はこの辺で・・・・・。
それにしても凄かった・・・・・。人の数が・・・笑

そして再び地図を片手に、宿の方面へ・・・・・。
やっぱりナヴォーナ広場が好きで、また寄っちゃいましたww
画家さんが、広場のあちこちで絵を売っていました。
これを1つ1つ見るのも超楽しい!!!

↓これは似顔絵やさん。
IMG_2559_R
途中トレビの泉があったので寄ってみたんですよ、奥さん。
そしたら・・・・・びつくりするほどの人の数。
IMG_2625_R泉を見に来たというよりも、人ごみに遭遇したって感じで・・・
でも泉は美しかったです。

でもそれだけだけども・・・・・・・・・・・・・
IMG_2626_R
コインを投げている人は1人も見かけませんでした・・・・。
そしてさらに歩くことちょっぴり。
トリトーネの噴水にたまたま遭遇。
IMG_2628_R
これはギリシャ神話のトリトンですね、きっと。

そしてこの辺りからは、地図なしでも歩けるようになり、無事宿へ戻ってきました。
宿到着が3時半ごろ。9時過ぎに宿を出たので6時間ほどうろうろしていたみたいです。疲れたけど楽しかった♪

街を歩きたいって思ったのって、かなり久しぶりかも・・・・。
コートを着ている人がいるほど肌寒かったんですが、40度前後の暑さに比べたら、こちらの方が断然気持ちがいい。私、暑いの苦手なのかも・・・道産子だから(笑)。
そして今は、スーパーでプロシュートとビール、サラダ用の葉っぱを購入してまったりしております。明日もきっとこんなお散歩な1日になるかなぁ~・・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.