世界一周: ハンガリー 世界遺産

美しすぎる国会議員、じゃかなった国会議事堂

しとしと雨の降る、肌寒いブダペスト。

宿でごろごろしていてもしょうがないので、ちょっとお出かけしてみました。
まずは、宿から歩いて30分、東駅へ。

次はね、クロアチアの首都ザグレブに移動しますよ☆
ってことで、早めにチケットだけは購入しておこうと思いまして。
東駅の中で、国際列車の切符売り場を探して彷徨い、売り場を見つけたのち、整理番号をもらう機械を探して、ウロウロ・・・。
すると、東南アジア系の男性が手招きして、整理番号マシンの場所を教えてくれました。ありがたい。

オイラの番号は611。
窓口の番号は582。
そして対応は超スロー。

なんだ、インドビザ取得時にもこんな光景を目にしたな・・・なんて思いつつ、座って順番を待っておりました。

すると、先ほどの東南アジア系の男性が切符を購入し終えたらしく、出口のほうへ。
でも私の姿を見ると、こっちにやってきて、何か言いながら紙を私にくれて、去っていきました。

もらった紙をみたら、整理番号591番の紙。
おぉー。
なんていい人なんでしょうか。

おかげで順番はあっさりまわって来まして、無事ザグレブ行きの列車チケット購入。8400Ftなり(約3500円)。チケットはオープン1ヶ月オープンです。でも3日には移動しちゃうけどねー。

切符を買うという用事も無事済んだので、中華のファーストフード店みたいなところにはいってみました。どうやらお皿のサイズを決めて、ビュッフェみたいに好きなものを盛ってもらうスタイルらしい・・・。
ってことで、焼きそば、チャーハンそしてその上にチキン・竹の子・しいたけなどのあんかけをかけてもらって、ででーーん。
IMG_4083_R

これで550Ft。200円ちょいです。
安いなぁ・・・。

そう、ハンガリーはとっても物価の安い国。
マックでセットを食べたんですけど、それも450円くらいだったし。
素晴らしい。
若干食べすぎなランチでしたけど、今日は歩くからいいやと開き直り、再びお散歩へ。

聖イシュトバーン大聖堂
IMG_4084_R

たまたま見つけたので、入ってみました。
IMG_4085_R

ここのクーポラにも登れるらしく、500Ft払って一応登ってみることに。階段は364段だそうです。

クーポラからの景色。
IMG_4089_R

非常に残念なことになっています(笑)。天気悪すぎ~
なんか歩いていたら体が温まってきたので、このままお散歩を続けてみました。

カワイイ銅像。
IMG_4098_R

ブダペストは、ドナウ川を挟んで西側がブダ地区、東側がペスト地区となっています。
そしてこれが、ブダとペストを結ぶくさり橋
IMG_4105_R

ブダペストのドナウ川で最初に作られた橋なんですってよ。

ドナウ川、でっかいです。
IMG_4102_R

そしてこのドナウ川のペスト側に堂々とあるのが!!
美しすぎる国会議事堂
IMG_4111_R

曇っててよく見えませんが、本当に素晴らしかったですよー。
写真撮りまくりましたw このあたり一帯は、世界遺産に登録されています。

よくもまぁ、こんなに手の込んだ建物を・・・・・
手が込みすぎていて、維持するのが結構大変らしいです。
常に、どこかが修復中らしい・・・笑
あー。晴れてくれー、ブダペスト!!
2時間くらいでいいから(笑)。

帰りは、国立オペラ座に立ち寄り。
IMG_4119_R

リスト様が座っておられました。
IMG_4120_R

内部もゴージャス。
IMG_4121_R
オペラ・・・1度見てみたい気もするけど・・・カルメンとか4時間くらいの長丁場。
無理。。。かも。。。
チケットも高そうだしねぇ~。
あ、このオペラ座、マーラーが音楽監督を務めていたこともあるのです!! すごいよね。
マーラーの音楽はあんまり好きじゃないんですけど・・・汗
マーラーの交響曲第一番「巨人」の初演もここなんです。でもイマイチだったらしく、マーラーすごく凹んでブダペストをあとにしたとか・・・・。
今日は1時に外出し、6時ごろまでずーーっと歩きっぱなしの1日でした。
これで昨日のビールが少しでも消化されていますように・・・祈


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.