世界一周: クロアチア

ドブロブニクでホームステイ気分

いやー、
うっかりしてたんですけどね、

3月3日に出発したので、一応6月3日で3ヶ月記念だったですよ。
すっかり忘れてましたけどw

まだ3ヶ月だなんて若輩者ですが、4分の1が終了してしもうたってことですわね。
旅先で会う人に、今までのルートとどのくらい旅をしているっていう話をすると、

「ペース速いねぇー」

といわれるオイラ。
そうなんです。速いんです。

アフリカも予定から削除したし。
興味ない土地のスルー具合ったら音速だし。
ま、気ままに移動するのが旅なので、早いのもアリかと。

さて、オイラは今日も朝早く起きましたよ。
っていうか、うるさくて寝れなかった・・・。
ガキ多すぎ、この宿!!

イギリス人が朝から吐いてるし。
吐くなとは言わん!
その辛さも分かる!

だよな、辛いよな。ルームメイトが大爆笑してるけど、本人は必死だよな。
分かるよ、その二日酔いの苦しさ。

でも、オイラを寝かせてくれーーーーーーーー。
ザグレブでは値段に負けて宿のチョイスを誤りました・・・・Orz

さて、7時のバスでドブロブニクへ出発デス♪
首都ザグレブからドブロブニクまでは11時間。215クーナ也。チャリーン。
IMG_4127_R

夜行バスの方が人気があるらしく、朝のバスは結構ガラガラでした。
IMG_4128_R

途中3回の休憩を挟んで、予定通り18時ごろドブロブニク到着~!!
長かったよー。。

途中の景色は超きれい♪
IMG_4135_R

そして沿岸を走るので、アマルフィ海岸ほどではなかったですが、若干酔いました(泣)。
ここクロアチアは、東ヨーロッパの中でも結構異色な感じ。
西に近いものがあるのです。
オシャレだし

旧ユーゴの時代から、ヨーロッパ人のリゾート地として栄えてきたのだそうデスよ。

さて、ドブロブニクの宿。
ここクロアチアには、「SOBE」という宿泊施設があります。SOBE(ソベ)は、クロアチア語で「部屋」という意味で、要は余っている部屋を旅人に貸すというシステム。
IMG_4144_R

だもんで、バスを降りると、おじちゃんおばちゃんが群がってきますw
みんな、SOBEの提供者。

今の時代、ネットで予約できるSOBEもありまして、オイラは5泊分をもうネットで予約入れちゃっておりました。

ハイシーズン(6月~)だと、1泊50ユーロのお部屋。
高いっす。

なのに、今年初めての客という事で、なんと5泊で120ユーロ。1泊24ユーロ。
大きなダブルベッドの部屋と超キレイなバスルーム。
IMG_4139_R

コレを独占して1泊24ユーロ。
ローマでは、ドミトリーで26ユーロだったのに・・・・。

東欧では高いのかもしれないけど、やっぱりこのくつろぎ感でこのお値段は安いです。
しかもメインの旧市街地まで、ご主人曰く「早歩きで5分」だそうでw

ここのご主人は、退役軍人。海軍で、ニュージーランドとアイスランド以外は全部行ったことがあるというお方。日本にも1ドル360円の時に言って、凄く楽しかったそうデス(笑)。室蘭、今治など私が行ったことのないところの話を聞かせていただきました。ご自宅には、NORITAKEの食器も沢山♪

SOBEは基本的に部屋を借りるだけなのですけど、ここはお茶を入れてくれたり、バスターミナルからベンツで送っていただいたり(久々に車乗って感動した!!)、近くのバーでビールをご馳走してくれたり、なんか至れり尽くせりです☆ 日本人の宿泊客は初めてなんですって~。

この宿、本当におススメです♪
今日は部屋でのんびりお酒を飲み、明日はちょっと市内に行ってみるつもりです☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.