世界一周: クロアチア 世界遺産

あなたに会いたかったの

ヨーロッパに最初に入ったのが5月7日。
(ローマ入り)

ローマは薄暗く、雨もぱらつく空模様が続いていたのですが
それまで砂漠地帯をウロウロしていたオイラには、恵みの雨といったところでした。

でも!!!
そこから雨ばっかり・・・。

そりゃたまにお日様に出会える日もあったけれども。
地元の人が「変な天気なんだよねー」って言っちゃうほどの鬱々とした日々。
スロバキアで会ったカナダ人のおばちゃまが、「ハンガリーで傘さしてたら、暴風で壊れた」と言っていたので心して出かけたハンガリーは、やっぱり雨風強し・・・涙

もう雨はいらないよぅ~・・・・・・
と根を上げかけていた、そんなオイラも

ついに!
お日様に出会うことが出来ました♪
わーい。

という事で、朝からちょっとお出かけしてきましたよ。
滞在しているお家から5分も歩くと、左手に旧市街地の城壁が見えてきます。
IMG_4146_R
ここドブロブニクの旧市街地(この城壁の中)は、1979年に世界遺産に指定された場所。でも、1991年のクロアチア独立の際の起こった内戦で、ユーゴスラビア連邦軍の激しい攻撃を受けました。この城壁もその時にだいぶ破壊されてしまったのだそうです。

そのため、一時は世界遺産の危機遺産リストに載ってしまったこのドブロブニク。
しかし、壊れた破片を丁寧に集め修復したり、同じ時代の石を集めては修復し・・・そんな住民たちの努力の結果、危機遺産リストから抜けることができたのだそう。そして、今私たちもこうして美しい街を見ることが出来るのです。
城壁の向こうは、旧市街地
IMG_4148_R

どうやらすり鉢状のようになっているらしく、市街地の中心までは階段が続いています。
IMG_4152_R

年配のツーリストが多いため、皆さんゼーゼー言いながら登ってきていました(笑)。
路地にはカフェが沢山。
IMG_4153_R

そして階段を下りると、メイン広場に出ました。
IMG_4158_R

土曜日とあってか、ツアー客が沢山!
とりあえずインフォメーションセンターで地図をもらいましたが、地図があってもなくてもどっちでもいいって感じですw 迷うけど、さほど大きくないのですぐメイン広場に戻ってこれます。

路地が沢山あって楽しい♪
IMG_4161_R

日向は、とても暑く歩いていると汗ばむ陽気。
こんなの久しぶり~!

IMG_4162_R

暑くてのどが渇いてきたので、景色がいいというカフェに入ってみました。
(看板にそう書いてあった)

なんと、海側の城壁の外側にあるカフェ。
IMG_4177_R

カフェからの眺めは最高♪
IMG_4175_R

そして当たり前のように、朝からビールを飲むオイラw
IMG_4176_R

土曜日だからいいんだもーん!(ヲイ)
読書したりマッタリさせていただきましたわよ♪ でもさすがは観光地ドブロブニク。
高いです・・・・・泣

この後は気を引き締めていかねば・・・・
さてこの旧市街地。
当たり前ですが、普通に皆さんが生活しております。

子供が遊んでいたり・・・・
IMG_4179_R

洗濯物が干してあったり~
IMG_4180_R

マーケットでお買い物したり☆
IMG_4181_R

毎週土曜日、夜9時から教会でコンサートがあるんですって☆
IMG_4181_R

行ってみたい・・・・・・・
行けたら覗いてきます♪

お腹がすいたので、お昼にラザニア~。
グツグツ熱くて、とってもチージーでした!
IMG_4185_R

お昼もプラプラしようと思ったのですが、なんか疲れたので、いったん部屋に戻ることに。
昨日は気づかなかったのですけど、家のすぐ近所からも旧市街地を見ることが出来ました。
IMG_4189_R

ここドブロブニクは、すごい猫が多いところ。
あっちこっちにおります。
家の前にも猫がおりました。

何見てんのよ
IMG_4190_R

ツーン
IMG_4191_R

ペロペロ・・・・
IMG_4192_R

うなーーーーーー
IMG_4193_R

うにゃー
IMG_4194_R

・・・・背中がかゆかったみたいです・・・・・・
という事で、いったんお昼休憩~♪
気が向いたらまた出かけますw


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.