世界一周: クロアチア

肉をくらう

明日はね、オイラの誕生日なんですよ。
でもね、時差があるでしょ、お嬢さん。

まぁね、アタクシ生まれは北海道なわけなので、日本時間でお誕生日が来るわけですが。
そんなの、2回お祝いしちゃえばいいじゃん!
ってことで、まずはクロアチア時間でのお祝い。

昼からヒレステーキ食べちゃいましたよ☆
IMG_4338_R

200g 完食。
ライスもついていて、サイコー☆
日本人ばんざーい☆

ヒレはとっても柔らかく、ちょうどいいミディアムでした♪
うまかったなぁ~・・・・(←思い出している)

最近のジョッキのサイズは、大きさを聴かれた瞬間に、若干かぶせ気味で 「ハーフリッター」って言ってます(笑)。

本当はね、明日移動しようかと思ってたんですよ。
でもさー、誕生日に1日バスってどうよ? みたいなね。
1泊ドブロブニクで延泊して、ヒルトン泊まっちゃおうか! とも思ったり。
お誕生日だから(←こじつけ)。

ヒルトン1泊、320ユーロでした。3万5千円弱か・・・。評判によるとそこまでいい設備じゃないらしいので、そこに3万はなーってことで、却下w

という事で、とりあえず今泊まっている宿の延泊。24ユーロw

そうしたら、以前アンマンで会ったモニーさんが明日ドブロブニクに来るらしいので、一緒にご飯を頂くことに~。やったー、1人じゃないよー(涙)。
ヒレ堪能後、音楽をガンガン聴きながら町をプラプラ。
(毎日プラプラしてるw)

そうしたらね、

「英語できる?」って聞いてきた男の人がいて、なんか道とか聞かれるのかと思ったら
「ここ、俺の店。コーヒー奢るから、一緒に飲まない? お話しよう? その格好素敵だね」と、言ってきました。

なんだよ・・・エジプトの人かのかな? (んなわけない) とか思いつつ、
「ごめんなさいねー、主人が待っているのー」
と、後にしてみたオイラ。

えっと、主人どこか連れもいなけりゃ、彼氏もいないしで、何十のウソか分からんウソを付いてみました。めんどくせー。
でも、ヨーロッパで初めて声かけられたなぁーとか思いつつ、ちょっと海のほうへ。
海ね、きれなのん。
IMG_4339_R

写真を撮って戻ろうとしたら、また男の人に話しかけられまして。
カメラを私に見せるそぶりをしたので (音楽聴いてたので、何言ってるか不明だった)、イヤフォンを外して、「あぁ、写真ね。撮ってあげるよ」と言ったら、
「違うんだよ、君の写真を撮らせて欲しい」
と言われて、写真を撮られました・・・・・・・

な、何?
今日は一体なんだというの?

何だろ、もしかして眉毛半分しか書いてなくって、面白い顔になってたのか・・・・
鼻毛でも出てたか・・・・?
それとも、借り物競争で 「アフォ面して歩いているアジア人の写真」って紙を引いちゃった人なのか・・・
頭の中がぐるぐる・・・・・・
いやー、ドブロブニクでもてますなぁー(照)。
はっ!! もしやここがオイラのいるべき場所・・・?

。。って、そんなわけないんでけすど、ちょっと機会があってクロアチアの首都ザグレブで1ヶ月間バイトすることになりました。明後日から (笑)。アパートホテルで、お客様のチェックインとかお世話をさせていただくお仕事デス♪

ペースも速くて、ちょっと移動に疲れ気味だったので、ここらで休憩しようと思いまして~♪

お給料は発生しませんが、私もアパートの1室をお借りでき(普通に借りるとバックパッカーには払えないかもってお値段のキレイなお部屋♪)、お風呂・トイレも専用であり、キッチンも使えるので、できないなりの自炊をしてみようかと思っています。お仕事がない時は自由だし、事前に伝えておけば数日間の旅行もいけるので、ザグレブを拠点にクロアチアをもう少し見れるなってことで♪

移動がないって、幸せです・・・。

じゃぁ、旅するなーって話ですけど、やっぱり初めての土地で合っているのか分からない列車に乗り、降りる駅をミスるわけにはいかないので意外に緊張しつづけ(終点ならいいんだけど)、降りたら宿までの道のりが分からず迷子になり、ローカルバスに乗ろうと思ったら切符の買い方が分からず、買い方が分かったと思ったら小銭きっかりしか入らず、両替する場所もなく、そのうち雨が降ってきたら・・・・

嫌になるでしょ・・・笑
だから、ここいらでちょいと休息です♪

ってことで、10日にはザグレブへ戻ります。

最初はバスで戻ろうと思っていたのだけど、ここで自分への誕生日プレゼントー。
飛行機にしちゃった♪
WEBで格安航空券を探してみたんだけど、なんたってあさっての便なもんで。
クロアチア航空の150ユーロが一番安かったんです。

でも、一応街中の旅行代理店に言って聞いてみたんですよね。
そしたら、
「今はねー、混んでてねぇ。ビジネスしかないのよ」
なんと・・・・
ちなみに、おいくらで? との質問に、「120ユーロね」
あら、安くないか? WEBで見たエコノミーより安いがな。

ちなみに、エコノミーだとどのくらい安いんですかね? の問いには、「15ユーロ安いわ」なんとー。
たった15ユーロ。
ビジネスでいいです。
むしろ、ビジネスでお願いしますw
ま、所詮は国内線。
しかも55分ですわよ。

ビジネスっていうより、JALのクラスJって所でしょうね。
クラスJ、大好きだし (機体によっては、クラスJの意味がない時もあるんだけどね。)
ということで、無事ザグレブまでのチケットゲットです☆
これで楽にザグレブまで戻れる~!
明日はドブロブニク最終日。

きっとゴロゴロして、モニーさんとご飯食べて、荷造りだー。
こんな小さなドブロブニクに6泊もしてしまいました・・・・笑


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.