世界一周: クロアチア

噛めば噛むほど味が出る

連日ど~んよりとしたお天気のザグレブ。

30日間滞在予定ですが、もう10日経ってしまいました。早いなぁ~。
クロアチア自体だと、6月3日に入国したのでもう2週間以上います。
クロアチア語は挨拶すらままならない状態ですが・・・笑

今日は雨が降っていなかったので、久しぶりにお散歩行ってきました☆
ちょっと肌寒かったですが、歩いていると体が温まるので、暑い日よりも心地よかったです。

今日は日曜日。
ここクロアチアでは、日曜祝日になるとお店の殆どが休業・・・。
スーパーも1時までとか、そんな感じです。
観光に来る方、日曜祝日は避けましょう・・・・・。
かなりつまらないですよ(笑)。

でも、車も人も超少なくなるので、お散歩するにはもってこい!!
そして日曜日になるとやっているという、骨董品市場を覗いてみたり☆
IMG_4491_R

高そうなものから、「これ、家にあったいらないものでしょ?」 てなものまで(笑)、いろんなものが売られていました。
IMG_4492_R

ザグレブの街は、駅から北に向かって碁盤の目状に道があるのですが(一部だけね)、その中央はちょっとした公園になっています。
IMG_4495_R

こんな感じで、何ブロックか続いているのです。
ベンチも沢山あって、かなりいい場所!!

今の時期は、アジサイがあちこちでモコモコ咲いています。
IMG_4498_R

白いアジサイ、なんか美味しそうですw
IMG_4499_R

ピンクもカワイイ~
IMG_4504_R

そして、この感じ!!
IMG_4502_R

やっぱり、札幌みたいです。
(↑しつこいw)
小ぶりな大通り公園と言ったところでしょうか。
昔学校をサボって (ヲイ)、鳩にとうきびをあげていた頃を思い出しました (笑)。

天気のいい日は、ここで読書三昧できそうデス☆
IMG_4510_R

そしてこの公園の突き当たりにあるのが、ザグレブの鉄道駅でしゅ。
IMG_4511_R

天気がよければ、もっとキレイなのになぁー。残念~。

駅のお隣に、黄色い車の集団発見。
IMG_4515_R

郵便局の車でした☆
日本の郵便やさんは 『赤』 ですが、こちらは 『黄色』 みたいです。

ポストも黄色♪
IMG_4521_R

これが郵便局の看板。
IMG_4522_R

クロアチア郵便って書いてあるんですが (タブン)、クロアチアって、クロアチア語でクロアチアじゃないんですってよ!! (ややこしいw)

クロアチアは、クロアチア語では「hrvatska (フルヴァツカ)」って言うのですって。しらなんだ・・・。てっきりクロアチアはクロアチアかと思ってましたデス。

そして、"d.d." はきっと "k.k." みたいなもんだろうと、勝手に解釈w

そんなザグレブの街をウロウロ彷徨い、せっかく来たんだしってことで、聖母被昇天大聖堂に行ってみました☆
ジャジャーン
IMG_4527_R

ガッツリ工事中w
ヨーロッパで、いろんな大聖堂を見ましたが、結構な確立で補修工事中でしたねぇ。やっぱり古い建物を維持するのって、大変なのでしょうね・・・。
この大聖堂の入り口、すごいキレイなんですよ!!

入り口のアーチの部分~
IMG_4528_R

細かくお花が彫られているのです。レースみたい。

ザ☆ネオゴシック。
IMG_4529_R

シュテキです。
この大聖堂、中もとっても素敵です。
IMG_4531_R

広くて、人も結構いるのですが、落ち着きます。
ステンドグラスもかなりキレイ。

正面のステンドグラスは、見とれてしまいました。
IMG_4541_R

ステンドグラスっていいなぁ・・・。
カイロで会った教会好きの男の子に教えてもらったのですが、ドイツのマインツって所に、シャガールのステンドグラスがあるんですって。素晴らしいって言っていたので、見に行きたいなぁと思っていますですよ☆

やっぱり教会は落ち着く・・・。
という事で、いつものごとく教会で小一時間読書しちゃいました(笑)。

暑い日は涼しく。
涼しい日は暖かく。
教会って素晴らしいw

この後は、テクテク歩いて宿までもどってまいりました☆
結構歩いたかも。気持ちよかったデス。

なんかザグレブって、派手な街じゃないので、ゆっくりじっくり滞在があってるなぁって実感。スルメみたいな街です☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.