世界一周: クロアチア

ザグレブのお買い物事情

6月10日にザグレブに来てから、早19日目。
出不精なオイラも、ちらほらお買い物などであちこち行ってみたとですよ。

そんなザグレブでのお買い物。
ズバリ

期待してはいけません。

EUにも加盟していないためか、いわゆる世界的に進出している店舗が殆どないのでつ~。

お隣のスロベニアにはあるのに H&M もないしね。
そんなザグレブで、トラムにちょっと乗ると行けるショッピングモールに行ってみたのですよ。

その名もアベニューモール
イエラチッチ広場からは、6番または14番のトラムでいけます。
(目の前で止まる14番がおススメ)
20100629_1285587

クロアチアには無いと勝手に思っていた ZARA やロクシタンがありました~☆
中は、まぁいわゆるショッピングモールって感じのところです。
20100629_1285588

ですが。。。
きゃー、これカワイイ!!
これ欲しいぃ~!!

。。。。。

とはなりませんので、要注意。
オイラは、何も買わずに戻ってきましたデスw

普段の生活でよく行くのが、dmというドイツ系のドラッグストア。
20100629_1285596

安くはないのですが、マツキヨ的な位置づけでしょうか。
取り立てて買う物があるわけでもないのに、フラフラ入店しては物色してしまいます。
カラーリングも、色選びたい放題。
20100629_1285595

赤ちゃんの日焼け止めも充実。
20100629_1285598

dm オリジナルブランドも充実してて、いらないのに買ってしまいそうになる恐ろしい店。
20100629_1285593

自然食品も取り扱っているマルチなところに惚れ惚れします。
20100629_1285594

で、オーナーに教えていただいていつもここで買っているのが、
ジャジャーン
20100629_1285597

おコメ☆
500g で15クーナと若干お高めですが、ここにはちゃんとショート米があるんです。
普通のスーパーでもお米は売ってるんですが、ロング米なのよねん。インディカ米というか。パッサパサなのはちょいとねぇ~って感じなので、ここのお米に助けられています♪

このdm、街のいたるところにあるので、ぜひご活用くださいませ (誰だ)。

ほんでもって、今日久々に行ったのがイエラチッチ広場近くにある市場 (ドラツ)。
20100629_1285601

地球の歩き方にも乗っていて、ツアー団体さんも来るとか来ないとか。

中は驚くほど薄暗いですw
20100629_1285603

でもね、いろんなお店があって見るだけでも楽しいYO♪
20100629_1285602

そして、以前オーナーに連れて来て頂いた時に買った、「クロアチアのお漬物」を再び購入してきました☆

同じお店で、4クーナ分。むふふふふ。今日はコレでビールを飲むのだ。
20100629_1285605

上の写真のおばあちゃんが、前回「もってきな」ってサービスしてくれたお方。5クーナコインで支払っておつりは受け取りませんでした。もぅ、また来るね!! って感じの美味さなのです☆

このドラツを出て下に下りると、目の前にはイエラチッチ広場。そしてその広場に続くメインストリートが、イリツァ通り。この通りにも沢山お店が並んでいます。
社会主義のニオイ漂う、ザ☆百貨店 NAMA。
20100629_1285608

スロベニアにもあったので、seiko ちゃんと入ってみたのですが・・・・
ほぼ無言で出てきました (笑)。
そんなデパート。

スロベニアやクロアチアにも、日本で見かけるようなブランドが一応あるんですけど、
何かね、ダサいの。

どこがダサいのかって言われたら、具体的にはいえないんですけど。
このブランドなのに!! こんなダサくするのってある意味スゴイとすら思えるような。
Seiko ちゃんいわく、「日本はバイヤーさんがいいんでしょうね」とのこと。おー、なるほどね!! きっとそうなんだろうなぁ。いやー、ますます日本が好きになる旅です(ヲイ)。

100M 先からそのニオイで、「あー、LUSHあるなー」って分かる石鹸屋。
20100629_1285610

好きなんですけど、このお店に入ると頭が痛くなってくるのは、きっとオイラだけじゃないはず・・・。ニオイきつすぎです。

行列がよくできているアイスクリーム屋さん。オーナーもおススメです☆
20100629_1285609

オイラは、この前を通る時に限っておなかがいっぱいのため、まだ試せていないのですが・・・。ザグレブにいる間に必ず行ってやるー!! と心に誓っています。

お買い物は期待できないザグレブ。でもそれでも女子はショッピングが好きなので、昨日も見たのに! 今日も覗いちゃう・・・・。学習能力の無いオイラなのでした。チャンチャン。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.