ペルー 世界遺産

ナスカ観光 → リマ移動

ナスカ晴天。半そで T シャツで OK な程暑いです! (でも夜はフリースがいるほど寒い…)。でも、日焼けしたくなかったので、長袖 T シャツで 1 日過ごしました。
-----------------------------------------------

ついにナスカの地上絵を見る日がやってきました!! この目で、地上絵を見れるなんて!!! 生きてて良かった。。。

相変わらず朝型が治らず、午前 6 時起床。日焼け止めを入念に塗りこみ、簡単に化粧をして、朝食を食べて、準備完了!

午前 8 時に、申し込んだツアーのガイドさんがホテルにピックアップに来てくれまして、もう1名の日本人女性と一緒にナスカ観光へ! 私たち、てっきり最初に市内観光してから、セスナ遊覧だと思っていたのに、気づいたらもう空港に!!

えーーー。「ちょっと待って、トラベルミン飲むから!!」 と、一応酔い止め飲みましたけど、なんか too late だった気もww 一緒にいた女性の方も酔い止めを飲むのに、水を買ってくる~ってお店に行っちゃいました。

そうこうしているうちに、ペルー人ガイドがやってきて、「20 ソル TAX 払って」 と言うので、TAX の支払い。そしたら、係員がやってきて、
「走って! 走って! 君の飛行機あれ!!」

 

と叫ぶではありませんか。

「えー、マイ アミーゴ、アミーゴ!」 (連れの日本人を探してた私ww) と連呼していたら、ペルー人ガイドが、「君のアミーゴは、別の飛行機」 って…えーん。

てなことで、空港について 10 分後には、セスナに乗せられていた私。案外、こうして心の準備がない方がよかったのかもww
7829_1120461975275_3005522_n

20110811_2220776
地上絵の予備知識もあまりないまま、セスナは飛び立ちました。ぎゃー。

でも、以外に平気だったかも!! 以下のことを忠実に守っていたら、酔いませんでした。
・背もたれによりかからない。振動がね。。。
・左に座ったら左だけをひたすら見る。左右見ると酔うらしい…。
・酔いそうと思ったら、ひたすら地平線を眺める (笑)。
・でかい声で、「すごーい」 とか連呼する。気がまぎれるww

オイラの乗ったセスナが、影で映っております。本当に飛んでるだなぁ~。
7829_1120463095303_4277156_n

さて、地上絵が見えてくると、操縦士さんが日本語で、「ミギガワ、サル、ハネノシタ (右側、猿、羽の下)」と叫びながら、右側に旋回。反対側にいる人は、ひたすら耐える時間です。機体が大きく傾いているので、これが結構つらい。

でも、自分の側が下になると、それはそれで怖いんですけど…笑

ハチドリ
7829_1120462095278_3564749_n

クモ
7829_1120462255282_2312868_n

ガチャピン (嘘です、宇宙飛行士です)
7829_1120463175305_2372382_n

後半になると、だんだんカメラをズームにする余裕とかも出てきましたです (笑)。それにしてもすごいなぁ~~!!!

ということで、約 30 分ほどの遊覧飛行は無事終了。生きて地上に戻れて本当に良かった…。

セスナを降りて、ようやくここから市内観光開始 (笑)。もう一人、日本人男性が合流して、3人でナスカのお墓とミラドール (展望台) へ行きました。ここからは、英語が堪能なペルー人のお兄ちゃんがガイドしてくれました。

ナスカのお墓は、約 2000 年前のものらしいです。だだっ広い砂の大地に、穴がいくつもあいていて、そこに骸骨やミイラがそのままいるのです…。
7829_1120462535289_8168421_n

7829_1120462695293_6996765_n
ここ最近、ようやくこうしてお墓を守るようになってきたらしいですが、お墓に一緒に埋められていた土器や装飾品はとても高く売れるらしく、ほとんどが荒らされてしまっているそうです。。

炎天下の下、お墓を 1 時間程案内してもらい、次はミラドール (展望台) へ!! もう汗だくです。痩せそう…笑

ナスカには、有名なミラドールが2か所あります。1つが、この岩山ww
7829_1120462735294_7702943_n

登りましたよ、疲れたけどwww
そして、これが私たちのすぐ足もとにあった "地上絵の線"。石をよけると、白い地面が見えるのですが、地上絵はこの石を単に脇によけて作られているものなんですって。シンプルですね。
7829_1120462815296_3133115_n

ナスカの地上絵は、50以上の説があるらしいんですけど、なんせ何世紀にもわたってあるので、その時代時代で、異なる使われ方をしてきているらしい。この文明時代には、カレンダーとして…とか。

そして、ついにもっとも有名なミラドール到着!
7829_1120462855297_6759108_n

セスナから見えたミラドールです。20M の高さがありましたが、さほど怖くはなかったデスよ。ここからも、木と手の地上絵がくっきりはっきり見えました☆

これでナスカ観光は終了~!! 市街地まで送ってもらい、バスの時間が来るまでの間、3人でご飯を食べることに。

ペルーは、意外に肉好きな国で、私としてはとてもうれしいwwww
7829_1120462935299_2190817_n

7829_1120462975300_2649362_n

肉・ビール・肉・ビールです♪
そして、いよいよリマへ戻る時が…いやだなぁ、バスって感じですがしょうがないので、来た時と同じバスに乗り込み 8 時間かけてリマに戻りました。リマに着いたころには、疲れすぎててナスカで地上絵を見たことがまるで夢みたいに感じましたデス。。。

さて、明日はクスコへ移動です!!! いえーい。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.