ペルー 世界遺産

リマ→クスコ移動・プチ観光

クスコは曇り。そのせいか、肌寒いです。そして茶色い街が余計暗くみえる…笑。長袖 T シャツにフリースを羽織って過ごしました。
-----------------------------------------

今日は、朝 5 時起床。リマからクスコへ移動する日です! サラバ、リマ!! クスコへの飛行機は、有視界飛行しかないらしく、晴れている午前中しか飛んでいないのだとか。なんとまぁ。

ペルーの国内線、Star Peru でクスコまで約 1 時間の旅です。何とも頼りない機体でしたが、無事到着。

でも、問題はここからデス!!

そう、クスコは標高 3399m の街! 高山病が心配なのです…。ということで、空港からホテルの移動の間、他の人からどんなに変な目で見られようとも、恐ろしいほどの牛歩っぷりで歩きました。気持ち、フワフワしているような気もしましたが、高山病を意識するあまりの気のせいだったのかも…笑

ちなみに、クスコの空港はとっても小さく、預けた荷物が出てくるベルトコンベアも、実際に荷物が出てくるまでどの航空会社のどの便なのかわかりません (笑)。最初係員に 「Star Peru のこの便の荷物はどこから出てくるの?」 と聞いてみたところ、「うーんとね、まだ決まってない」。。。まだ決まっていない? 予想外の答えですwww

しばらく待っていると、荷物が出てきたベルトコンベアがあったので、近くにいた係員の方に再度聞いてみたら、出てきた荷物のタグを見て、「あ、これだね、Star Peru」 だって…。そうか、そんなもんですよね。

クスコの空港では気長に待ちましょう。。。。

さて、ホテルにチェックインしたら、早速コカ茶です!
コカの葉のお茶で、高山病に効くらしいので、結構みなさんがぶ飲みしている様子。クスコのホテルではどこも、ロビーにおいてあるので勝手に飲めます。私はとりあえず1杯だけ飲みました。最初は 「ん…」って感じでしたが、慣れるとおいしいです。
20110811_2220858

今日の午後はクスコの街をプーラプラすることにしたのですが、高山病対策のせいで歩みが遅く、近くに行くのもえらい時間がかかりました (笑)。ふっとした動作で、結構息切れしちゃうんですよ、物を取るとか、車が来たのでちょっと小走りになるとかという程度で。さすが 3400m... 恐るべし。

でも、せっかくの世界遺産の街クスコなので、テクテク歩いてみました。

ペルーの都市にはそれぞれある中心地、アルマス広場。
20110811_2220859

20110811_2220860
クスコの街には、地元の方が民族衣装をまとって、民芸品を売ったり写真を取ってお金をもらったり (これは主に子供) する方がたくさんいます。下手をするとずーっと後をついてこられたりして、ちょっと怖かったですが…。

↓民族衣装の子供+リャマという最強のコンビ。
20110811_2220861

さて、クスコには 「カミソリの刃一枚も通さない」 と言われているインカの石組があります。いやー、どうやってここの隙間を埋める石を作ったのよ? と突っ込みたくなるような石がたくさん。

↓これは、有名な 12 角の石。角が 12 個もあるんですよ、奥さん。
20110811_2220862

何やら、私高山病にはならなかった様で、至って健康だったので、アルマス広場近くの Pucara というレストランで食べたかった料理を食べることにしました。
その名も、「アホのスープ」ww
20110811_2220863

アホって、スペイン語で 「ニンニク」 って意味なんです。面白いですよねぇ~! ちなみにバカは、牛ですww

このアホのスープ、刻んだたくさんのお野菜が煮込んであって、これまた刻んだニンニクがこれでもかーーー!! ってくらい入っている、ピリ辛スープ。そして、ポーチドエッグが1つ入っているんです。ホント、絶品!!!!!! マチュピチュからまたクスコに戻ってくるので、絶対もう一度食べようと心に誓いました (笑)。

そんなこんなしている間に、とっぷりと日も暮れましてアルマス広場もライトアップされておりました。
20110811_2220867

昼間とまた違った感じで、キレイです☆☆

いやー、怖かった高山病にもかからなかったなぁー!! っていうか、私、全然平気なんじゃないの??? と勝手に思い込み、禁断のアルコールを摂取してみたのですが (ビール1本)、これはだめだったデス・・・・(泣)。飲み終えた直後から頭が痛くなり、吐き気が。高山病だwwww

そのまま寝たら、翌朝には治ってましたが、やっぱりアルコールはだめのようです (あたりまえだwww)。もうやりません…。

ということで、翌日はいよいよ待ちに待ったマチュピチュですよ!!!!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.