世界一周: チェコ 世界遺産

ビール天国チェコ

ビールと言えば、

ドイツ

とか

ベルギー

が、真っ先に浮かんできますよねぇ。

でもね、ここチェコもビール大国らしいんですよ、奥さん。
旅に出るまで知らなかったんですけどもね、途中でチェコに行くよって話になった時に、どっかの国の人が「じゃぁ、本当のバドワイザーを飲んできなよ!」って言うんですよ。

本当のバドワイザーは、アメリカじゃねーの?
・・・と、無知なオイラは思ったわけですけども。

どうやらね、このチェコが本物らしいですよ。まぁ、本物って言う言い方が正しいのか分かりませんけども。

チェコには、「チェスケー・ブジェヨヴィツェ」っていう、いいにくい名前の町があるんですよ。ここ、かなり有名なビールの名産地なんですって。

そしてこのチェスケー・ブジェヨヴィツェをドイツ語にすると、「ブドヴァイス (Budwais)」ってなるらしいのです。そんでもって、ドイツ系アメリカ人が、アメリカでビールを作る時に、「ビールの名産地の名前をつけちゃおう」とかなんとか思って、バドワイザーにしたのだとか。

でも、もともとチェコのブジェヨヴィツェで作られていたビールも、「ブドヴァイゼル・ビール」とかって名前で出していたわけなので、訴訟とかになっちゃったらしいです。ややこしいことするから・・・(笑)。

今でも、ヨーロッパではバドワイザーって名前でビールを売れないらしいですよ、このアメリカのやつ。Bud(バド)とかって名前変えてるのですって。

まぁ、そんなビール天国なチェコ。のどが渇いたので、ホテルのロビーでビールを買ってみたら、500mlが85円くらい。むほっ。水より安いですがねー。うひひ。
そんなチェコはプラハ。

旧市街へテクテク行ってみたですよ。
IMG_6861_R

確かに美しい街並み。
IMG_6866_R

でも、なんかものすごいデジャヴ感w
IMG_6867_R

ちょっとね、高いところに登ってみましたよ
IMG_6871_R

おぉ、これは美しい! 赤い屋根に白い壁。
IMG_6872_R
・・・でもスゴイ人。
(↑の写真はまだ少ない方。この後もっと増えました。ぞろぞろ・・・)

IMG_6881_R

IMG_6873_R

遠くに見えるのが、たぶんプラハ城。あってる?
IMG_6885_R

そして有名なカレル橋(だっけ?w )。名前がぜんぶうろ覚え・・・笑
IMG_6890_R

橋の上には、絵を売る人やアクセサリーを売る人がいて、賑わっていました☆
IMG_6893_R

そしてこれが、モルダウ~♪♪
IMG_6894_R
もう、頭の中ではモルダウがずーーっと流れています。
いい曲よね・・・スメタナおじさん。
IMG_6900_R

橋の向こうっかわにも、美しい街並みが続きます。
IMG_6914_R

でも疲れたから、休憩♪
IMG_6918_R
うまーい☆
そんな日中を過ごしましたよ。歩きつかれた・・・靴擦れ痛いのに(涙)。

そして、夜は宮殿で開かれているコンサートに行ってきました! 16ユーロなり。
IMG_6925_R

意外に音もよくって、1800円の割にはかなりよかったと思います。
てか、初めて室内楽聴いたかも・・・。

バイオリン x 2、ビオラ、チェロ、コントラバスの5名。
曲目は、チェコの作曲家ドボルザークを中心とした「有名楽曲」から「いいとこ取り」した編成でw 初心者にも聞きやすい構成で、楽しめました♪ パッヘルベルのカノンもあったんですけど、自分がバイオリン習っていた頃のことを思い出しちゃいましたですよ・・・。

ピアノの先生が、私がバイオリン習い始めたって聞いたらなんか勝手に盛り上がりだして、習い始めたばかりの私に、ピアノの発表会でバイオリン弾かせたんですよね。なんて残酷な・・・笑

その時の曲が、このカノンで。
バイオリンの先生にそれを伝えたら、「初心者にはもっと他に曲があったのに・・・」と言われ、ピアノの先生とバイオリンの先生の板ばさみになるオイラw あれはイヤだったなぁ~(遠い目)。

という訳で、昔のことを思い出しつつコンサート終了。
大満足でした!!!

帰り際には、夕日に染まりかけたモルダウが見れました♪
IMG_6930_R


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.