世界一周: イギリス 世界遺産

お風呂の原点

今日は仕事へ行く友人を見送ってから、えっちらおっちら家を出てみました。
地下鉄を乗り継いで、パディントン駅へ。
IMG_7848_R
今回はショルダーバッグ1つだけなので、身軽な旅だから少々道に迷っても問題なしってことで、超気軽です☆

ってことで、窓口で切符を買って列車に乗り込みました。
クラス2の自由席切符ですよん。

どうやら、ここイギリスの列車は「背もたれに紙切れが挟まっている席」が、予約されているものの様。他の国とは違って変な光景ww
IMG_7850_R紙切れが挟まっていない席を見つけて、無事出発デス。

そして今日たどり着いたのは、Bath という街♪
IMG_7853_R
そう、バースです。お風呂
ローマ時代から温泉があって、利用されていたのですって!!
スゴイ~。

世界遺産にも認定されているバース。
IMG_7914_R
街はこじんまーりとしているみたいです。
IMG_7857_R
お天気のイイところを選んでやってきたので(笑)、今日はぽかぽか~☆
IMG_7855_Rなんかね、もう9月も下旬だというのに、観光客沢山らしいのですよ、奥さん!
ホテルとかも一杯。てか、ホテルは高すぎです・・・(涙)。

と言うことで、あくせく移動するのが嫌なおいらはこんな小さな街で1泊することに。
IMG_7860_R本日の宿は YMCA の女子ドミです。結構大きなドミなのに1泊17ポンドくらい。えーん。

さて、ここバースは小さな街。
ってことで、すぐ近くにこの街を有名にしている「ローマンバス」があります。
IMG_7873_R今でも温泉が湧いているらしいですよ! 博物館になっているので入浴はできないみたいですが。そして入場料11ポンドほど。入りませんでした・・・(笑)。

Roman Bathsのお隣には、大きな教会が~。
入場無料なので、オイラはこちらへ・・・笑 白を基調とした内装にステンドグラスが美しい教会。Bath Abbey という所のようです。
IMG_7876_R
オイラもここでひと時の休息・・・
IMG_7886_R
再び市内をお散歩すると、川を発見。
IMG_7888_R
少し上流へ向かって歩いてみましたが、何もありませんでした(笑)。
IMG_7919_R
ここバースは、有名なコッツウォルズの基点にもなる街なんですって。
コッツウォルズは、美しい村が点在する地域のことらしいのですが、自力で行くには車がないとかなり不便らしいのです。

でも折角きたのだから、ちょっと行ってみたいなぁと思ってツーリストインフォへよってみました。

コッツウォルズのツアーがあるか聞いてみたトコロ、若干くい気味に

「今週はもうずっとフル」

えぇ~! 今週はずっとフルって今日まだ月曜日・・・
自力で行けないかしらと聞いてみたら、「It's greatly difficult」と即答・・・。greatlyなんて言われたら・・・もういいです(涙)。

行き当たりばったり旅行者には厳しいイギリス(泣)。
おとなしく街を探索してオシマイにするよ、わかったよ! 笑

↓歩いていたら見つけた病院。
IMG_7913_R
Royal Mineral Water Hospital.
ロイヤル ミネラル ウォーター 病院。
・・・・。
何の病院かは想像つかず・・・。

でも、意外にカワイイバース。お店も可愛くって、覗いて歩くだけでも十分楽しめます。
IMG_7893_R
天気がよくてホントラッキー・・・
IMG_7892_R
ってことで、川沿いで小一時間読書したり☆ ぽかぽか気持ちが良かったデス。

ロンドンからだったら日帰りで十分な街だけど、結構お勧めです。
ただ、宿高いですが・・・涙
そして泊まっているYMCA。
WiFiあるのに動かない・・・(涙)。
どこの誰か知らない人が出してる弱いシグナルをキャッチして、ネット中です・・・・(笑)。

さて、明日はどこに行こうかなぁ・・・・。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.