お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

高幡不動をお散歩

4月中旬並みの気温になった土曜日。
もー、絶対花粉がひどい!! って感じの日でしたね。本当に暖かかった~。

そんな土曜日は、ぐだぐだしてたのですが夕方にお散歩へ出かけました。

京王線に揺られて15分。高幡不動駅で下車デス。
そう、ここには高幡不動があります。

高幡不動は、本当の名前を高幡山金剛寺といい、関東三大不動 の1つ。

駅を降りるとすぐに表参道。
IMG_8687_R

もう日が落ちてきた(笑)。それでも暖かかった土曜日。
表参道を抜けると、正面にあるのが高幡不動。
IMG_8688_R

境内は人もほとんどいなくて、静かでした。
IMG_8694_R

ここ高幡不動は、土方歳三の菩提寺。なので、彼の銅像があります。
IMG_8697_R

土方さんって、日野市の生まれなんだよね。大河ドラマで新撰組をやっていた時は、京王線沿いで色々やってましたね。ちなみに近藤勇は、オイラが今いる調布市出身。

ふと見つけた張り紙・・・
IMG_8701_R

あーーー、そういえば節分でしたねぇ (今頃w)。
ということで、高幡不動にも芸能人の方々がいらして、豆をまいたようです。すれ違った女の人が、「高島礼子見たかったなぁ」って言ってました。

どこから豆まいたのだろうか・・・・

IMG_8702_R

高幡不動は意外に敷地が広く、あじさい園があったり墓地があったりします。

何かを祀っている的な・・・・なんだろ。
IMG_8705_R
IMG_8706_R

なんと、ここには四国八十八か所霊場の砂が収めてあり、このお砂ぶみ石を踏みながら 「南無大師遍照金剛」 と唱えると、四国八十八ヶ所に順拝されたのと同じ功徳があるのだとか。

ほほー。

ということで、唱えてまいりましたよー。でもいつか八十八か所めぐってみたいなぁ…。

ここは冬以外はきっとキレイなところだろうなぁ。
IMG_8714_R

桜の木が沢山あるのできっと春は桜色でキレイだろうし、あじさい園のあじさいが咲く初夏は爽やかなことと思います。秋も紅葉してきっとキレイだろうな・・。唯一のさびしい時期に来ちゃいました(笑)。

そしてお墓付近に来たところ、こんな看板を発見。
IMG_8716_R

ぜ、前世・・・・・? 勝五郎さんも藤蔵さんも知りませんが、気になるのでお墓詣りに行ってきました。

藤蔵さんのお墓。
IMG_8718_R

なんでもこのあたりに昔住んでいた勝五郎君が、生まれる前のことを鮮明に覚えていて、藤蔵という名前だったといったのだとか。輪廻転生のその話は、瞬く間に広まり、江戸でもその話でもちきりになったそうです。

天皇の耳にも届いたというその話は、のちにラフカディオ・ハーン (小泉八雲) にも取り上げられ、「仏陀の国の落穂」という本に収められているのだそうです。

いろんなことがあるねぇ・・・・

そんな高幡不動。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.