世界一周: ウルグアイ 世界遺産

ちょっとね、ウルグアイに行ってきたんですよ。

皆様、ご機嫌うるわしゅう。
オイラは、鼻水じゅるじゅるで喉がかゆいです。
そしてちょっとダルいのです。

昨日辺りから、症状がちょっと出てきて・・・。最初は「風邪引いたかしら?」なんて思ってたわけですよ。

でも、なんか違う。のどかゆいし。鼻もかゆい、目も若干・・・
えーん。

花粉症だ(笑)。

ですよねぇー。
季節の変わり目ですもんねぇ。

国が変わっても、植物は容赦せず。とほほほ・・・。
そんなオイラですが、本日朝からお隣の国ウルグアイにお出かけしてきました。

ふら~っと♪

ウルグアイの首都は、モンテビデオ。
でもね、あんまり面白くないらしいです(笑)。ってことで、オイラはブエノスアイレスの河を挟んで向かいにある、コロニア デル サクラメントという小さな町に行って来ました。

ブエノスからコロニアまでは、高速船で1時間。
普通の船だと、3時間で行けちゃいます。
Buqebus という会社の船で行ったのですが、ここはWEBで予約ができるので、行く方は予約をおススメ☆ 英語表記もあります。

フェリーターミナル↓
IMG_9411_R
もちろん当日チケットも買えますが、私が行った時は長蛇の列でございました。WEBでチケットを買っておけば、いきなりチェックインカウンターに行ってチケット発行&チェックインしてもらえます。ターミナルについて10分でチケットゲット。

その後、出国カードを書いて、イミグレでアルゼンチンから出国 & ウルグアイに入国を一度で済ませ、簡単なセキュリティチェックがあって、船に乗り込みます。
船は、そこまで大きいのを想像してなかったのですけど、まぁデカかかった!
IMG_9412_R
船内にデューティーフリーショップまで併設されておりましたがな。
ってことで、本を読みながらウトウトしていたら・・・・あっという間にウルグアイ!
IMG_9413_Rお天気良くてヨカッタ~!
ってことで、フェリーターミナル内にあるツーリストインフォで地図をもらって、お散歩です。

もんのすごいのどか。
IMG_9418_R
・・・というか、あんまり人がいません(笑)。
そしてようやく観光地の中心近くまでやってきました。
IMG_9425_R
実はこのコロニア、ウルグアイで唯一の世界遺産なのです。
IMG_9427_R
この町は、ウルグアイで現存する町としては2番目に古いものらしく、ポルトガル人によって作られたんですって。ブエノスの喧騒から離れて、キレイな空気が吸えて・・・・。気持ちがイイ!

町はでこぼこ石畳。
IMG_9430_R
塀や建物の色がとても可愛らしく、ステキです。
IMG_9433_R
ストリート名のタイルもオシャレ!
IMG_9440_R
途中、塔のようなものがあったので、登ってみました(3.5アルゼンチンペソ)。
IMG_9437_R
あ、ちなみにここコロニアでは、ウルグアイマネー、USドルそしてアルゼンチンペソが使えます。両替手数料とかを考えたら、そのままアルゼンチンペソで支払っても変わらないかも・・。よく分からないけど。まぁ、そんなにお金を使う予定が無かったので、私はまったく両替せず、すべてアルゼンチンペソで行きました。

塔の上からは、オイラが乗ってきた船が見えたよー。
IMG_9444_R・・・ぶっちゃけ、川は汚いです(笑)。超茶色。

でも、コロニアの町はかわゆい・・・。
IMG_9449_R
今日は30度もあったみたいで、もう真夏でした・・・。暑かった・・・・。
そりゃ犬もダラダラしちゃうよ・・・
IMG_9460_R(犬超沢山います)

しっかし、レトロな感じがたまらないコロニア。
IMG_9461_R
↓こんなカートみたいなのをレンタルして走っている人が結構いました。気持ちよさそうだった!!
IMG_9467_R
そして、今日かなりの時間を過ごさせていただいた教会の入り口。なんか好きデス。
IMG_9471_R
そしてその教会を眺めながらの、ビール(笑)。
IMG_9473_Rウルグアイビール、美味し!

そしてふと目を上げると・・・・
IMG_9475_R
題して 『天使の散歩』 (たぶん)。
うっとり。

いやー、楽しかったデス、コロニア。
なーにもしない時間を過ごせる・・・。ぼーっとしたり、ギターの演奏を聴きながら考え事したり、本を読んだり、お散歩したり。

ブエノスはガチャガチャしているので、まったりできるところが無いんですよ・・・ホント。
だからこういう小さな町に来ると、癒されます。

ブエノスの喧騒に疲れた方は、ぜひコロニアでマッタリしてみてはどうでしょうか~。

ってことで、17時半のフェリーでブエノスに戻ってきました。
ブエノスについたのが、現地時間の17時半。そう、ブエノスとコロニアは時差が1時間あるのですよー。近いのにねぇ(ちなみにコロニアの方が1時間進んでいます)。

フェリー乗り場からの帰り、キョロキョロしながら歩いていたら、かつての職場 in ブエノスを発見。思わず写真撮っちゃいました(笑)。
IMG_9490_R
ブエノスの元同僚と、お茶しようって話してたんですけど、私の滞在とかぶるようにシカゴに出張行っちまった・・・・・。ってことで、運がよければ金曜日にお茶する予定です。会えるといいなぁ~。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.