世界一周: チリ

散歩と比較とお知らせ☆

月曜日は雨。
そんな予報だったのですが、どうやら雨は夜降るらしく、昼間はイイお天気でした☆
ってことで、宿からお散歩してみたですよ~。

色んなヒトから、「サンティアゴは都会」という話を聞いていて。
自分の目で見てみて納得。
都会でキレイな街です。
(今のところ)
IMG_9725_R
私がブエノスを出る頃はまだつぼみだったジャカランダの花も、もう満開☆
IMG_9732_R
シドニーでもジャカランダが咲き始めたって、この前母親が言っていました。
IMG_9724_R
近代的で分かりやすいバス停。
IMG_9727_R
バスも新しくって、キレイそう。
IMG_9729_R
ブエノスのバスとは大違いです(笑)。
あれはあれで、味があってよかったけどww
なんか、チリのヒトの方が愛嬌があってやさしい感じがするのは、おいらだけかしら~。

アルゼンチンのヒトももちろん優しかったけど、なんかチリに入ってからの方がお店の人とかも親切で面白い感じがシマス。

こちらは、アルマス広場。
IMG_9734_R
そういえば、ブエノスにアルマス広場ってあったっけ?
なかったような・・・・広場は色々あったけれど。
(てか、アルゼンチンでは見なかったかも)

南米の街に行くと、かなりの確立で街の中心にあるこのアルマス広場。なんてことはない、ただの広場とたいていカテドラルがワンセットになっている公園みたいなところなんですけどね。
(と言っても、ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチンしか行った事ないけど)

スペイン語にすると、Plaza de Armas.
Plaza は広場、Armas は武器という意味(英語のarmですね)。なので、「武器の広場」っていう意味になるこのアルマス広場。

もともと植民地時代、何かの際には逃げ込む避難先として作られた広場なのだそうです。
だからこの名前も納得。

ちなみに、ブエノスであったイギリス人は、「Plaza っていうぐらいだから、ショッピングセンターみたいなのがあると思っていったら、単なる公園で驚いた」と言っていました(笑)。

そんなアルマス広場も、今は市民の憩いの場となっております☆
IMG_9736_R
でもって、このアルマス広場から、南に向けて歩行者天国が延びておりました。
IMG_9738_R
平日なのに大賑わい。ブエノスのフロリダ通りを彷彿とさせます。
でも、オイラはブエノスよりサンティアゴの方がすきだなぁ~。街も今まで見たところでは、全体的にとてもキレイに整備されていて(もちろんそうじゃないところもあるよ)、歩きやすいデス。

さてさて。
久々のお散歩も、雲行きがちょっぴり怪しくなってきたのでこの日は終了。
部屋に戻って、相変わらずなネットジャンキーぶりを発揮していたわけです。
でもって、ふと自分の過去のブログを見ていたわけですが・・・・

この旅最初の国、中国。
この辺りのブログ、読んでいても自分のテンションが高いことがよく分かる(笑)。
やたらびっくりマークが多かったり(笑)、自分のブログなのに「おー、楽しそうじゃんwww」みたいな。

しかも、大好きな「三国志めぐり」もやってたので、まー興奮したりしてたわけです。
懐かしいねぇ~。
(9ヶ月前なのにwww)

などと、青春時代を振り返る初老の人みたいな感想をつぶやいてみました(爆)。
でも、あながちその感想も間違ってないなーと、ふと思ったわけです。

もう旅も終盤戦。

でもって、最近の口癖が「疲れた」「旅疲れ」「風邪引いたw」。
そんなの聞いてるほうが疲れるっちゅーねん!
みたいな、ここ最近のブログ(笑)。
きっと、私の「旅満足しきい値」を超えたのでしょうね。

これはすごい事だと思う。
「世界一周したい!」という欲求だけで日本を飛び出しちゃいましたが、いまやそれが満たされたとでもいうか・・・。

ってことで、ついさっき決めましたが、世界一周ブログランキングを卒業することにいたしましたぁ~。ぱちぱちぱち~。

正直、こっからは消化試合といっても過言ではないかも知れないので。
他に世界一周を満喫している旅人さんが沢山いるなかで、もう満足しきって私の中で「終了しかけている」旅のブログをランキングしてもらっているのは、いかがなものかと個人的に感じた結果です。

でもでも!!

今週からイースター島行っちゃうし(モアイだぬーーん!)、アメリカだって行っちゃうわけなので、もうちょい旅は続くのですけどねん☆

ブログも辞めるわけではないので、ちょっとそこのアナタ! 今のうちに「お気に入り」登録しておかないと、ブログが分からなくなっちゃうわよ!!(←余計なお世話)
今までランキングボチしてくださった皆様~。
どうもありがとうございました!!!

IMG_9720_Rでも、ブログはこれからも読んでね


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.