お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

見所けっこう満載 in 両国

※リアルタイムでは、名古屋に来ています。
(世界一周してる人のマネしてみたwwww)

23日日曜日は両国で約束があったので、ちょっと早めに家を出てみたのですよ~。
家から一本で秋葉原まで。

そこからちょっとお散歩がてら歩いてみたデス。
秋葉原は、この日から歩行者天国が解禁になったということで、人多かった~。
秋葉原からヒガシへ向かって歩くと、浅草橋に出ました。

最近下町ブームです、オイラ(笑)。
浅草橋駅の前を走っているのが、江戸通り。
IMG_1573_R
スゴイ名前だー。

そしてここを右に曲がると、蔵前橋という橋に出ました。
IMG_1575_R
近くにあった看板によると、この蔵前という名前は、もともとここが江戸の米蔵だったからなのだそうです。
そのまんまー(笑)。
でも、地名って面白い。

そして橋を渡ると、そこは墨田区!
IMG_1580_R
(たぶん)はじめてきたよ、墨田区!

そして公園があったので、入ってみることに。
IMG_1581_R
フラフラ~

この公園の名前はぁ~
IMG_1582_R

すみません、

よこづな町公園かと思っちゃいました。

両国に向かっているだけに・・・・

よこあみ町公園だったYO! 笑

これが先入観というものデス。ほほほ。

。。。と、通りすがりで何気なく入ったこの公園だったのですが、、、、
なんとここは、関東大震災で被災された方々を追悼する東京都慰霊堂があるところだったのです。

当時この公園は、避難場所になっており、多くの人々が家財道具を持ってこの場所に避難してきたのだそうです。

隙間もない程に集まった人と家財道具。
周囲には燃えさかる炎。
火災によって巻き起こる旋風。

その結果、家財道具に炎が燃え移り、この場所だけで東京全体の死亡者の半数以上が亡くなったのだそう。
震災で破壊されたり溶けたりした機械など。
IMG_1583_R

溶けた釘が固まりになったもの。。。
IMG_1584_R

そして、震災でなくなった身元不明の人々のための東京都慰霊堂
IMG_1586_R
慰霊堂で合掌。

東京にこんな場所があったなんて、この日まで知りませんでした。
ということで、この公園で結構時間を使ってしまって、あわてて飛び出したオイラ。
飛び出した先には・・・・何やら格式高い門が。

よーく見てみると・・・・
IMG_1600_R
おぉ、安田財閥?
こんなところにあったとは~
(本当に何も知らないオイラwww)

でも、ここも関東大震災で原型をとどめないくらい破壊されてしまったらしく、今あるのは復興されたものなんですって。
IMG_1592_R

落ち着きますねぇ~♪
IMG_1598_R

そしてこの庭園を抜けると、そこには~
わー きゃー
IMG_1601_R
相撲っぽくねー? 笑

ということで、両国国技館がござりましたーーー!
IMG_1608_R
なーんとね、この日は千秋楽だったみたいで、ものすごい人だかりでございました。
(って、いつもこんな感じなのかも知れないけど)

出待ちをしている人も沢山!
IMG_1615_R

オイラも一眼もってパシャパシャ写真を撮っていたので、間違いなく相撲ファンだと思われてたと思います(笑)。

実際のところは、まったく興味なしなんですけどもね(笑)。
1人、超有名なお相撲さんを見たんですよ!
こんなオイラでも知っている方。

その場では名前が分からなかったのですが、帰ってきて調べてみたところ「高見盛さん」でございました。お付の方に案内されて、タクシーに乗り込むところだったYO!

そんな両国。
外国人の方も沢山いらしゃいましたー!! やっぱりねー。

なので、ツーリストインフォも充実☆
IMG_1617_R
海外では大変お世話になりました。まじでw

そして両国に来たら、いきたかったのが・・・・
IMG_1618_R

そう、回向院デス☆
南千住の別院に先日行ったので、ここに来たかったのーん。
(その時の日記はこちら)

ちなみに、これは「えこういん」と読みます。
徳川家綱の時代に起こった大火で亡くなった方々を弔うために作られたのが、もともとなのだそうです。その後は、主に無縁仏を埋葬する場所になったのですって。

そしてこの回向院には、こんな方も眠っています。
IMG_1620_R
スゴイ人だかりwww

これはなんとーー!!!
IMG_1621_R
ねずみ小僧のお墓!!!
てか、ねずみ小僧って実在したんだ(笑)

ってことで、wikiで調べてみたら、なんと小塚原刑場で処刑されてたーーーー!
これも南千住にあるところなんです。行かなかったんだけど、延命寺というお寺の中に跡があるのん。

今度行こう・・・笑
ちなみに、「ねずみ小僧の墓石を持ってると、博打で勝てる」という言い伝えがあるらしくて、お墓にはいつも沢山の人が群がって、墓石を削って持ち帰っているのだそうデス。

。。。。でも、本当の墓石じゃなくって、削られるための石がちゃんと置いてあるのだけどね。上の人だかりは、その石を削る人たちです(笑)。

ってことで、回向院を後にして見つけたのが、こちらの建物☆
IMG_1625_R
これ見て分かる人いるかしらー。

ここは、なーんと!
IMG_1624_R
そう、忠臣蔵でございますよ。
吉良さん家ですっ。
墨田区だったんだねぇー・・・・・・。知らなかったよ~。

ってことで、京葉道路まで戻って見つけたのが・・・・
IMG_1626_R
芥川龍之介が生まれたところ!!!!
こんなところで生まれていたとはー。知りませなんだ。

。。。と、ここでタイムアウト。
待ち合わせの時間になったので、両国駅まで戻りました。
IMG_1627_R
フォントが、相撲仕様だ(笑)。

この辺りねー、見所結構あるのです!!! 時間足りなかった!
IMG_1628_R

また今度お散歩しに来たいなー♪

ってことで、この日の夜は前職で一緒にお仕事していたガールズ4人でちゃんこ鍋食べてきたっす!!!
IMG_1632_R

1年ぶりに会うみんなは変わってなくって、おしゃべりも楽しくって、ちゃんこも美味しくってちあわせーーー☆なひと時だったぬん。
こういうのっていいよね~。

みんな、また近いうちに会おうねーー♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.