世界遺産 奈良さんぽ

鹿と修学旅行生と中国人。

26日は、お昼くらいのバスで名古屋から奈良へやって参りました!

列車だとなにやら乗り換えが結構あるらしいのと、お値段も3千円以上かかるっぽいのですが、高速バスだと乗り換えなしで、奈良までぴゅーん!

お値段2,500円。

リーズナブルです。
奈良での宿もバックパッカー。

古い家屋を改築したもので、趣があります☆
IMG_1724_R
Hostelworldのステッカーはってあったよ!!! 懐かしすぎです。
IMG_1725_R
今回は女子ドミなので、1泊2500円也。
タオルやシーツ類を受け取って・・・
IMG_1727_R
まずは寝床を作るところから。 これも懐かしすぎですw
6人部屋のドミ。2段ベッドの下です☆
IMG_1728_R今は上がった状態ですが、カーテンを下ろすことができるのでプライバシーもあるよ♪
手前の黒いヤツは、今回持ってきているカリマーのザックです。25リットル。

昨日は、ここでダウン~。
枕元にアクエリアスの2リットルボトルを置いて、水分過剰補給(笑)しながら、体調回復に努めました。

その結果、本日は元気ですー☆
ってことで、今日はてくてくお散歩に行ってきましたっ。

猿沢池に到着。
IMG_1730_R
その昔、帝の寵愛を受けられなかった巫女さんが、ここに身を投げたという伝説があるそうです。

そしてそこから、階段~!!
IMG_1735_R
たどり着いたのが、興福寺の三重塔。
IMG_1738_R
この三重塔は、平安末期に建てられたもので、この寺内で一番古い建築物なんですって。

こちらは南円堂。
IMG_1752_R
ここで、CHIEちゃんの真似をして、御朱印帳を買ってしまいました☆
IMG_1753_R
興福寺オリジナルだそうです。イエイ!
もちろん1つ目の御朱印は、興福寺のもの♪
IMG_1882_Rこの興福寺オリジナルの御朱印帳には、あのイケメンで有名だった阿修羅さまが描かれています。

こちらは、五重塔。
IMG_1757_Rここで、普通なら国宝館へいくのでしょうが・・・・・・
うーん、今日はいいやーってことで、スルー(笑)。
次来たら行こうかしらね。

ってことで、ここからテクテクあるいて次の目的地へ向かってみました。
知ってはいたけど、やっぱり鹿多いねぇ。

鹿せんべい屋さんで鹿せんべいを購入している鹿(ウソ)。
IMG_1764_R
2枚くださいなー。

中には、こんな鹿も・・・・
IMG_1766_R
この左側の鹿ねぇー・・・
IMG_1769_R
この状態で、もぐもぐ何かを食べてるの。
横着すぎwww

ようやく見えてきました、次のお寺!
IMG_1771_R
そう、東大寺です!
IMG_1775_R
奈良といえば、東大寺の大仏さま!
高校の修学旅行で来たんですよね、ここ。
でも、ほぼ覚えてませんけど・・・(笑)。
ま、修学旅行なんてそんなもんだw

というか、さすがは東大寺!
恐るべし人の数・・・・・・・・・・
IMG_1776_R
ざっくり割合を言うと・・・・・

9割が、修学旅行生・中国人・鹿。
残りの1割が、日本人・韓国人・ロシア人。

そんな配分。

でも、ラッキーなことに団体さんとかぶることなくお寺を見ることができました。
IMG_1783_R
入館料500円を支払って中へ入ります☆
写真だとこのすごさを伝えられないのがもどかしいーーー!!!
ででーーんと存在感がある建物でした。

ちなみにこの大仏殿は、過去2回焼け落ちたそうで、今のは江戸時代に建てられたものだそうです。

そして中におわすのがーーーーー
IMG_1793_R
だいぶつさん。
お久しぶりです。

やっぱりでかい~。

正式なお名前は、東大寺盧舎那仏像 というのだそうです。
高さが14.7メートルもあるそのだいぶっさんは、存在感たっぷりです。
これは修学旅行でも見たって、ぼんやりですが覚えてるなぁー。

なーんて昔のことを思い出しつつ、大仏殿内部をのんびり見学。
外に出ると、ちょっとだけお日様が出ていました。
朱色って、ステキですよね。
華やかなのに、心が落ち着く感じがして・・・。

ってことで、東大寺をあとにしてみようと思ったら。。。
IMG_1812_R
鹿に進路を阻まれるの巻き。
IMG_1818_R
はいはい、ちょっと通りますよ~。
ってことで、長くなってきたので続きはまた今度♪

奈良楽しすぎですー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.