東京さんぽ

深大寺でお散歩

今日は寒いけれどとてもお天気のいい日でした。

ということで、がっちりマスクでガードしながらお散歩に行ってきました。もう花粉が激しくて激しくて、アスクなしには外出できません。

深大寺へは、調布駅北口のバス停からバスで行きます。深大寺行のバスに乗って約15分。あっという間に深大寺到着です。

IMG_9005.CR2_R

寒い中、結構人がおりました。最近もTVでやってたし、深大寺はそこそこ有名な観光地ですよね。

↓お決まりの鬼太郎~ 
IMG_9003.CR2_R

水木しげるさんが調布にいらっしゃるので、鬼太郎は調布のシンボル。

IMG_9004.CR2_R

ここが深大寺の入り口。数年前に母親と弟と3人で来た以来デス。

IMG_9006.CR2_R

今日はなぜかお参りせず(笑)。

IMG_9009.CR2_R

春になったらきっときれいな桜が咲くであろう枝垂桜の木がありました。家から近いので、桜の季節になったら、まずはここの枝垂桜を見に来よう 

重要文化財のお釈迦様がおりました。
IMG_9014.CR2_R

今年の9月から東京藝術大学大学美術館で、興福寺の銅造仏頭 (国宝) 等が展示される層なのですが、なんとここ深大寺のこの銅像釈迦如来倚像も一緒に展示されるのだとか。ほほーーーー。

寒いけど、春はもうすぐそこ。
IMG_9018.CR2_R

桜の前に、梅まつりとか行きたいなぁ~。

IMG_9022.CR2_R

お花屋さんの店頭にも、春らしくカラフルなお花がたくさん並んでいました。

IMG_9020.CR2_R

金柑と木瓜がすごく欲しくて欲しくて・・・でも悩んだ結果、今回の購入は見送り。今ある植物をもう少し育ててから、大丈夫そうだったら増やしたいなぁ。

ということで、お散歩をおえて、深大寺名物のお蕎麦を食べてきましたよ~。
IMG_9024.CR2_R

何はなくとも、まずビール。お決まり☆ 深大寺の地ビールデス。小さなビンで580円。高い…

IMG_9031.CR2_R

オイラはなめこそば~。
IMG_9032.CR2_R

こしが強いしっかりとしたお蕎麦でした。スープはちょっと甘めだったかな。美味しかったデス。汗かいちゃいました。

そうそう、お散歩中にふと見つけたこの子達↓。IMG_9038_R

すごくないですか!? 多分椿デス。花がそのまま落ちて、カラッカラになっていました。ドライフラワーですが、硬さは松ぼっくりみたいデス。こんなの初めて見たよ。

ということで、持って帰ってきちゃいました。もっと欲しかったけど、どんなに探しても2つしかなかったのん。しっかしカワユイ・・・

久しぶりの深大寺、寒かったけど楽しかった~。近いのでまた行きたいと思います☆ 今度は植物園も行こうー。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.