お墓 東京さんぽ

お墓めぐり - 雑司ケ谷霊園

先日の多磨霊園に続いて、今回は雑司ケ谷霊園を尋ねてみました。
この日はそこそこお天気も良く、思ったほど寒くなくてお散歩日和だったのでラッキー。

ということで、家から京王線に乗って新宿へ。そこから山手線で池袋。
そして池袋から東へ歩くこと15分。

雑司ケ谷霊園に到着です!
IMG_7841_R
多磨霊園に比べるとこじんまりとした霊園でした。

まずお参りしたのが・・・・・
IMG_7843_R
千葉さん。

って、誰やねん!

あの千葉定吉さんですよ!
って、誰やねん・・・・・

この千葉さんは武士だそうで、北辰一刀流の剣客なんですって。なんのこっちゃ(笑)。
なんでも、坂本竜馬の剣のお師匠さんなんだってさー (相方談)。

相方は、「千葉さんやーーー」ってまるで知り合いみたいに言うとりましたけどw

そしてこちらに眠っておられるのが・・・・
IMG_7848_R

あの東條英機さん。
IMG_7849_R

てっきり靖国神社に埋葬されているのかと思っていたら、靖国さんは合祀だけなんだね。ということで、A級戦犯の東條さんはこちらにいらっしゃいました。

近くには、泉鏡花さんのお墓も。
IMG_7850_R
泉鏡花は尾崎紅葉の弟子。作品は知りません・・・・・・(笑)。

墓地で秋を感じる・・・・・
IMG_7854_R

人が全然いないので、のんびりできます。霊園ってシュテキ。
ところどころにベンチもあるので、小休憩も可能☆

そして、こちらに眠っているのが・・・・・
IMG_7856_R
夏目漱石。

立派な墓石でございました。
今見ている坂の上の雲にも登場する夏目漱石。
結構ノリのいいキャラで、正岡子規とも仲が良いです。「これからの時代は、俳句より小説だ!」って言っていましたw

ちなみにこの雑司ケ谷霊園は、彼の作品である 「こころ」 に登場するのだそうです。

こちらは、うちの母ちゃんが好きな竹久夢二さんのお墓。
IMG_7858_R

小さくてこじんまりとしてて、すぐには見つけることができませんでした(笑)。
IMG_7859_R
柔らかくて素敵な女性の絵を描くよね。

そして最後にお参りしたのが、中濱萬次郎さん。
IMG_7860_R

ジョン万次郎デス。

あたりまえだけど、お墓は本名で書かれていたので、これまたすぐには見つけられませんでした(笑)。

幕末時代に活躍した人だったんだねー。今回初めて知りましたw
英語話す人としか知らなかったよ、ジョン。

漁に出て嵐に会い、漂流して無人島に流れ着いて、アメリカ人に救助されてアメリカに渡ったって・・・・

 

どういうことよwww

波乱万丈です。
(wikipediaより)

雑司ケ谷霊園は、あんまり大きくないのでゆっくり回ってもそんなに時間はかかりません。都心から近いし、ちょっとお散歩しながらいろいろ考えてみるのもお勧めです☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.