世界一周: その他

海外への転出届

1年間海外へ行くので、転出届を出してきました。
千歳烏山駅近くにある、烏山総合支所で出してきたのですが、転出届自体はすんなり受理。

ということで、来週から私は中国にいることになっています。
(まぁ、実際いるんだけども)

さて、話はこれで終わらず。
住民税の支払い。

色々ありまして、世田谷区に転入届を出したのが去年の6月。
ということで、去年の1月1日は府中市にいたことになっているので、2009年度分の住民税は府中に収めてました。2009年度分は、去年の6月から今年の5月まで。

2010年1月末で退職した際に、今年の5月分 (=2009年度の残り分) までは会社で一括徴収されたので、府中市に払う住民税はこれでクリーンに。

でもって、2010年度分の住民税。
2010年1月1日は世田谷区にいましたからねん。

その旨を担当者の方に聞いてみたのですよ。私は来週から日本にいないし、代理で支払いしてくれるような家族も日本にいないし、どうしたらいいのでしょうかと。
そうしたら、

「今年払う住民税は全て府中市に払うものなので、世田谷区では分りません」

と言われてしまいました。

うん、だから5月分まで (=府中市に収める分) は一括徴収されたから、そのあとの6月からの分 (=2010年度分) はどうしたらいいかって話なのだけど・・・・・・。

色々調べてくれたのですが、担当者の方には結局分らなかったというか、府中市に聞いてくださいとしか言ってくれないので、あきらめて帰宅 (面倒になったww)。

帰ってきて世田谷区役所の課税課に電話し、同じ説明をしてみたところ、6月10日あたりにならないと税額が確定しないので、確定し次第、海外にいる親のところに金額の通知を送れるか確認してくださるとのこと。それが分れば、私もそのお金を口座から振り込み出来るので、なんとかなりそうです。

とりあえず連絡待ちですが、なんとも面倒くさいシステムだなぁと思ったのでした・・・。

でもこれで、来年は住民税の支払いはなくなります~☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.