世界一周: その他

海外旅行保険

今まで何度も海外旅行に行っていますが、保険に入ったことはほとんどありませんでした。

唯一入ったのが、去年の南米2週間旅行 (ペルー & ボリビア)。
女1人で初めての南米だったし、
首絞め強盗やら
ケチャップ強盗やら
警察がグルだとか

色々話を聞いたら、こりゃ保険あった方がいいかなぁと。もちろんクレジットカードに付帯している保険もありますが、病気やケガの際にキャッシュレスで病院に行けるという安心感が欲しくって、入ったんですよ。その時は AIU を利用しました。

クレジットカード付帯のものだと、モノによってはそのカードで旅行代金を支払っていないとだめだったり、後日請求になってなかなかお金が来なかったりと、思ったようにスムーズに行くことが少ないような印象も受けます。

さて、今回は1年の海外旅行保険。クレジットカードの保険は MAX 3か月までなので、この時点でこの選択肢はハイ消えた~。

そして1年の海外旅行保険って意外に少ないのです。ほとんど最大6カ月。1年ともなると、留学やワーホリ、駐在さん向けになっちゃうんですね。

そこで今回お願いしたのが、世界一周旅行者の間でも有名な損保ジャパンの金子さん!! 損保ジャパンの代理店をやっている方なのです。昨日 WEB から申し込んだら、本日さっそくいくつかプランが送られてきまして、基本プランにちょっと変更を加えたものでお願いすることにしました。

私が申し込んだ保険内容 (12か月)
傷害死亡: 200万
疾病死亡: 200万
傷害治療: 300万
疾病治療: 300万 (←これが一番掛け金が高い)
賠償責任: 1億
携行品損害: 30万 (←PC とカメラがあるので、これは私としては必須)
救援者費用: 100万 (←迷ったけど、高くなかったので付けた)

以上でしめて92,280円の保険料。何もなければ良いけれど、なにかあった時のことを考えると1年間で安いと思います。私が情報収集した世界一周旅行者の方はみなさん1年間の保険に入ってました。

これでまた1つやらなければならないことが終了デス~


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.