お墓 新撰組 日本史さんぽ 東京さんぽ

近藤勇と調布飛行場

ちょっと松山旅行ブログを中断デス~

GWもあっという間に終わっちゃいました。カナシー。
そしてGW後半は、ほぼ家に引きこもっていたおいらたち。ほとんどの時間を9年前の大河ドラマ、「新撰組!」に費やしたのでした。ははは。

リアルタイムで新撰組をやっていた時は、府中に住んでいたにも関わらず、全く興味がなかったオイラ(笑)。今「八重の桜」を見ていて、新撰組を見たくなっちゃったんですよね。

ってことで、1日中新撰組を見てあっという間に1年分の大河ドラマを見終わっちゃったわけなのですが、近所に近藤勇のお墓と生家があるので (と言ってもバスですが)、お出かけしてきました☆

近藤勇は、鳥羽伏見・甲州勝沼で立て続けに負けたあと、千葉の流山で見つかって投降し、板橋で処刑されてしまいます。 そんな彼のお墓は、三鷹市の龍源寺にあります。
IMG_9972_R

IMG_9973_R

とてもきれいに手入れされている庭を通り抜けて、お寺へ。

IMG_9979_R

お寺の裏は墓地になっており、入り口のすぐそばに近藤勇のお墓はありました。

IMG_9981_R

賛否両論のあった三谷幸喜の新撰組ですが、ちょいちょい大号泣をしながら見ていたオイラ。

最終回で近藤勇が処刑されるときも、大号泣しました・・・(一番泣いたのは山南さんだけど)。
IMG_9983_R

誰もが熱く日本の行く末を語って実行にうつした幕末の時代。幕府を守るために結成された新撰組も、薩長連合がその政権を握ると、一転逆賊扱いになってしまいます。まさに勝てば官軍。

そしてこのお寺の近くに、彼の生家があります。調布市上石原生まれなのです。
今は、もうその家はありません。

IMG_9989_R

太平洋戦争中に調布の飛行場を拡張しなくてはならず、そのために取り壊されてしまったのだそう。今は、井戸だけが現存しています。
IMG_9986_R

そして彼の生家から、ちょっと歩くとそこにあるのが、調布飛行場!

IMG_0001_R

すごーーーい!気持ちがいい!

IMG_0003_R

結構人がいて、写真撮ったりピクニックしてるような人たちも周囲にいました。このあたり、 大きな公園が多いんですよね。緑がたくさん。

そしてちょっと歩くと、ターミナルビルが見えてきました~。
IMG_0007_R

ちゃんとした空港みたいだー (そうなんだけどもさw)。
IMG_0008_R

この飛行場からは、3つの島まで飛ぶことができます☆
IMG_0009_R

ちょっとちょっと!どっか飛んで行ってしまいたくなるじゃないの!一番近い大島なんて、25分でついてしまいます。片道1万3千円くらいだったかなぁ。

週末ふらーっと島いけるわ・・・・・

2階には、展望デッキがありました。
IMG_0010_R

こりゃきもちいいーーー。あんまり人もいなくて、いいかもココw

IMG_0011_R

乗りたい。乗せてってくれーー。

IMG_0018_R

あーあ、行っちゃった。

そんな調布飛行場は、何やら建物が新しい感じ。とってもキレイでした。
IMG_0019_R

梅雨が明けたくらいに、ふらっと週末島に行っちゃおうかーなんて計画中です。
むふむふ。


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.