日本史さんぽ 長崎さんぽ

亀山社中を拝む・・・長崎 Day1

死にそうになりながらたどり着いた龍馬のブーツ像。。。

ここから更に坂を上ってゆくと・・・・そこにあるのが。
IMG_0671_R

そう、亀山社中でございます!(。。。『の跡』ですけど。。。笑)

亀山社中は、坂本龍馬が1865年に設立した組織。色々面倒を見てくれていた長崎商人の小曽根さんの援助を受けて、亀山に作ったんですよね。っつーか、小曽根さんもこんな山の上の場所を貸さなくても・・・自分の家の近くだったらもっと行くのが楽だったのに(長崎市内の今は法務局があるところに住んでた)。なお、ご存じのとおり亀山社中は、海援隊の前身です。

大人一人300円を払って入ります。
IMG_0670_R

中は1部屋だけ、写真撮影がOKでした。

IMG_0662_R

最初は数人で始めた(・・・と思う)亀山社中も、こんだけの人数になってたんですねー。

IMG_0664_R

でも、それにしては狭い・・・・(笑)。

ここには、龍馬に関するもののレプリカが色々展示されていました。本物を見たい・・・笑
IMG_0663_R

ちなみに、この亀山社中記念館の館長さんは、海援隊の武田鉄矢さん。
IMG_0667_R

大河ドラマの龍馬伝にも、勝海舟役で出てましたね。おいらの中では、JINの緒方先生なんだけどもw

さて、亀山社中記念館の近くには、資料館もあります。なんかここは土日祝日しか空いてない様子。

IMG_0674_R

中には、所狭しといろんな資料が展示されていました。
IMG_0679_R

なんかね、もともと記念館にあった資料なんだそうです。でもなんか色々あって、ここに別で資料館を開くことになったのだとか。聞いたけど、忘れちゃったよww

龍馬伝の亀山社中4人衆のサインもありました☆
IMG_0675_R

でかいカマキリもいたw
IMG_0678_R

幕末に生きたいろんな人の情報も展示されていて、とても楽しかったデス。

そしてこの資料館のすぐ後ろに、神社があります。若宮稲荷神社。
IMG_0680_R

ここには、亀山社中の人たちがよく来てお参りしてたんですって。

龍馬の像もあります。
IMG_0681_R

勤王稲荷とも呼ばれていたのだそう。すごい名前だ・・・

龍馬伝で近藤長次郎役をやった大泉洋ちゃんのサインがありました☆
IMG_0683_R

同じく龍馬伝で、沢村惣之丞役をやった要潤のサイン。
IMG_0684_R

みんな来てるんだねー。

暑い日でも、神社やお寺は涼しくて好きです☆
IMG_0685_R

いやー、死にそうに暑かったですけど、ここから更に歩きました☆
続きは次の日記で♪

 


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.