日本史さんぽ 長崎さんぽ

グラバー園から大浦天主堂へ~ ・・・長崎 Day1

さて、ようやくグラバー邸までたどり着いたおいらたち。

このグラバー邸には、いろんな人がやってきたんでしょうねぇー。。。
IMG_0791_R

さてこのグラバー邸の1階には、こんな像があります。
IMG_0792_R

こま犬ですね。

なんとこのこま犬さん、キリンビールのラベルのもとになってるやつなんだそう!
IMG_0793_R

今回初めて知ったんですけど、グラバーさんがキリンビールの生みの親なんですよね。でもって、このグラバーさんは岩崎弥太郎の下で働いていたので、キリンビールは三菱傘下の会社なのでした。

知らなんだ・・・

さらにこの屋敷には、1か所天井が空いているところがあります。
IMG_0798_R

ここにね、いろんな人が来ては隠れてたみたいですよw 龍馬もいたみたいです。

IMG_0797_R

そして最後に、この方がグラバーさん。
IMG_0800_R 

いやー、グラバー園思いほのか面白かったです。ちゃんと見ると結構時間もかかりますねー。

ってことで、グラバー園を出てお土産屋さんが並ぶ小道をくだってゆきます。
s

するとそこにお目見えするのが・・・・
IMG_0805_R

大浦天主堂です!

大浦天主堂は、現存する最古のキリスト教会。
内部は写真撮影禁止だったで写真はありませんが、重厚でとても美しい教会です。

ということで、初日の観光はオシマイ!!!
初日なのに、たっぷりあちこち歩いて見ちゃいました。充実した1日だったなぁ~。

ってことで、夜は近所の居酒屋でご飯を食べて、ちょっとプラプラお散歩に出てみたとですよ。そうしたら、出島ワーフのところでオクトーバーフェストとかやってました。
IMG_0829_R

いつからこんなあちこちで、オクトーバーフェストやるようになったんだろ? オイラが知らなかっただけかね・・・・笑

IMG_0834_R

長崎、夜の港も美しかったデス☆
IMG_0833_R

初日終了~!!


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.