お墓 日本史さんぽ 東京さんぽ

池上本門寺でお墓参り☆

もう去年の話になっちゃいましたが・・・・・・

ここ池上本門寺には、著名な方が眠っておられます。
すべては周りませんでしたが、まずは一番お墓参りしたかった人から。

お寺の住職さんに場所を聞いたところ、「多分五重塔の左後ろあたり」というざっくり情報しか得られず、五重塔を目指してみました。

五重塔のすぐそばにあったのが、熊本県人合葬碑。大きいので目立ちます。
IMG_2800_R

やっぱり加藤清正ゆかりのお寺だからなんでしょうかね、熊本県人会。

そしてこの碑の右隅に小さくあるのが・・・・
IMG_2799_R

河上彦斎の碑!!! ここに来たかったのです。
河上彦斎は、幕末藩士。幕末四大人斬りとして有名です。ほかの3人は、田中新兵衛 (知らないw)、中村半次郎 (知らないw) そしてわれらが人きり以蔵こと岡田以蔵。

でも河上彦斎って、なんでもそんなに人斬ってないみたいですよ。彼が有名なのは、なんせあの象山先生を斬っちゃったから。そして確実に斬ったのは、この佐久間象山だけっぽいのです。1人斬っただけで4大人斬りに入っちゃうとは・・・。

でも象山先生を斬った罪は重い・・・・。と、お墓に向かって呟いてみましたwww

ちなみに、河上彦斎のお墓はこの碑の裏にひっそりありました。
IMG_2801_R
(彫られているのは戒名だそう)

合掌。

次にここに眠っている著名な方のお墓へ。
じゃじゃーーーん。

IMG_2802_R

力道山でございまーす。

リアルタイムでは知らないのですよね。相撲取ってプロレスやった人ですよね。って言う程度の知識しかありません・・・・・笑

相方と、なんで死んじゃったんだろうね? って話をしていて、その場でWiki調べたら、暴力団と足を踏んだ踏まないで喧嘩になって刺されて死亡って・・・・・・

なんもいえねぇ

合掌。

本門寺には、こんなお墓もありました。
IMG_2797_R

醍醐さんのことは存じ上げないのですが、このお墓の字を書いた人の字が左下に彫られています。
IMG_2798_R

ちょっとわかりにくいのですが、「中曽根康弘書」。ほへーーー。

境内には、桜っぽい花が咲いていました。というか、ちょっと前まで咲いていた感じかな。
IMG_2804_R

この木一本だけ、花がついていました☆

本門寺には、紀州徳川家の墓所もあります。
IMG_2810_R

お万の方をはじめとする夫人が眠っておられるところ。

ss

本門寺には本当に色々な方が眠っていますね。ほかにも狩野探幽とかもいらっしゃいました。

お寺も素敵だし、敷地も思いのほか大きくて、お散歩にはぴったりでしたよ。おうちの近くにこんなお寺があったらいいなぁー。次はお寺の近くに住みたいと思っちゃいました(笑)。

ってことで、本門寺堪能です☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.