東京さんぽ

江戸東京たてもの園に行ってきました!【後編】

さて、江戸東京たてもの園の続きです。

こちらは、三井八郎さんち。
正式には、三井八郎右衞門さんというようです。
s

なんでも、三井家惣領家は代々この名前を名乗っていたようです。だから、みんな何代目の人か、これだけじゃ分からないって話でw

このお家は、三井家11代当主のお家。あ、三井はあの三井財閥の三井です。

ちなみに、奥さんは鋹子さんと言って、福井藩主家18代当主の娘さんなんですってぇ!すげぇなぁ。

この家は、めっさハイカラですごくお高いガラス製のシャンデリアがででーんと飾ってありました (でもなぜか廊下)。
IMG_5921_R

でもこんな重たいものを吊るせるんだから、頑丈につくってあるんだろうねぇ。。。

家は、これまた和洋折衷で素敵な外観。シャンデリアがあるとは思いもよらない外観です。
IMG_5924_R

うらやましす・・・

ということで、これで公園の西側は制覇したので、次は東側へ移動デス。その際、とある建物の前を通過・・・
IMG_5927_R

ここはねー、今回のクライマックス(私の中で)なので、ここではあえてのスルーです。でも早く見たいーw

西側へ行くと、がらりと雰囲気が変わります。
IMG_5929_R

古き良き日本を再現したかのような景色・・・

IMG_5930_R

何でも、ここでは結構色々なドラマや映画、CMのロケをしているそうですよ。納得!

IMG_5936_R

なんか懐かしいよねぇー。おばあちゃん家のまわり。。。って感じがします。
IMG_5938_R

この三省堂って、あの三省堂なのかしら・・?この建物の時代の時は、文房具屋だったようです。
IMG_5939_R

そしてちょっとおなかが空いたので、ここで腹ごしらえ。お祭りの屋台みたいのがいくつかあって、ベンチでランチです。
IMG_5941_R

ビールはお約束。

そして再びお散歩デス。
IMG_5943_R

布団まで干してあって、すごいリアルw 看板もいい味出してます。

IMG_5944_R

ジャイアンのリサイタル会場だー!(違うw)
IMG_5945_R

でも、空き地に土管ってみたことないなぁー・・・昔はよくあったのでしょうか?

そしてこちらが、子宝の湯!
IMG_5948_R

これはめっちゃドラマに使われている場所の様です。いいなぁ、こんな銭湯行きたい!

そしていよいよ、最後のたてものへ!

高橋是清邸デス。うひょー!
IMG_5964_R

是清さんが歩いた廊下・・・
IMG_5965_R

高橋是清さんは、幕末の武士で、共立学校 (今の開成) の校長で (教え子には、正岡子規とか秋山真之とか!)、官僚やって、日銀総裁やって、大蔵大臣やって、内閣総理大臣やって、2.26で暗殺されてしまった人・・・

激しい人生です。でもね、すっごくいい人だと勝手に思っていますww

ということで、高橋是清さんのお墓にも行っています。
(その時の日記はこちら★)

そしてこの家が、もともと建っていた場所にも行っています (今は、高橋是清翁記念公園になっています。その時の日記はこちら★)。

赤坂にあった自宅で、1936年2月26日に是清さんは暗殺されてしまいました。
そのお部屋が、ここ・・・・
IMG_5968_R

合掌・・・・。

その当時の新聞記事。ざわざわします。
IMG_5969_R

お孫さんとほほ笑むだるまさん。あ、ちがった、是清さん。笑
IMG_5970_R

是清さんちも、ものすごくステキです。ここから景色を眺めたりしていたのかなぁ。
IMG_5972_R

ってことで、東京たてもの園を大満喫して終了です。

あー、たっぷり過ぎて4時間くらい歩いちゃいました!
次はどこへ行こう・・・


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.