世界一周: イタリア 世界遺産

グラディエーター

同じ部屋だったチェコのキャピキャピガールズ4人組が、嵐のように夜やってきて、嵐のように午前5時にチェックアウトしていきました。

若いってすごい・・・・・

そして若いのに、片言なりともちゃんと英語で会話ができるのがすごい。
「1つ質問してもいい?」と聞かれたので、「もちろん」と答えたら
「うわばきって知ってる?」
と聞かれましたww

以前見た映画に「上履き」が出てきて、その響きが気に入っているのだそうです(笑)。
こんなところで、上履きという言葉を聞くとは・・・笑

さて今日も6時半起床。
軽くメールチェックや情報収集をした後、今日は8時ごろ宿をプラプラ出てみました。
お天気良いのです~☆

コロッセオにでも行ってみるかと、地図を片手に宿からテクテクお散歩。
朝早く行かないとかなり並ぶらしいと、あちらこちらから聞いていたので、並ぶのをちょっと覚悟して行ってみました。

地図を見ながら、こっちの方でいいのかしら~・・・と振り向いたら、
いきなり登場。
IMG_2644_Rでかっ。
すぐ見つかりましたw

そして周辺に人はあまりいない様子。
グラディエーターの格好した人がちらほらいます。
一緒に写真撮って、お金とる人たちだな・・・・
隠し撮りしたら、いきなりくしゃみしました。

その瞬間w
IMG_2648_R
入り口が若干分かりにくかったのですが、通路を歩いて無事発見。
IMG_2653_R
入場料は12ユーロのようです。
IMG_2651_R
営業時間は、朝8時半から夜6時15分まで。
なんか中途半端な気がしますけど・・・笑
IMG_2652_R
そしてチケット売り場到着~!
てか、誰もおりませんがな。
1秒も待たずしてチケット購入。
IMG_2654_R
コロッセオの他にも、近所の遺跡にも入れるチケットのようです。
コロッセオは、周りをぐるーーっと周って見るようになっています。
IMG_2656_R
いよいよ中へ~♪
IMG_2659_R
すごい~!
古代ローマの象徴コロッセオ・・・
IMG_2667_R火山灰を使ったコンクリートで出てきているらしいのですが、よくこの時代までこんなに残っているものだと感心します。
ここで何人ものグラディエーター達が、戦いそして命を落としたのですね。。。

コロッセオの中央には、地下部分がむき出しになった状態が見られます。
IMG_2661_Rこの地下部分が一体なんだったのかは良く分からないのですが・・・汗

そして久しぶりにセルフショット・・・・笑
IMG_2672_Rよくカップルが、自分たちでツーショット写真を撮ろうとしている場面に遭遇します。その場合、たいてい「撮ってあげましょうか?」って声をかけるんですよね。すると、相手も「あなたのも撮ってあげるよ~」ってなるので、そういう場合だけ写真を撮ってもらうことにしています。

あんまり自分の写真は欲しくないし・・・笑
今回もそんな感じで撮ってもらいました。

さて、コロッセオも堪能です。
私が来たときはほとんど人がいない状態だったのですが、10時近くにもなるとどこからともなく団体客がワサワサ現れ始め、気づけばすごい人の数・・・・
こりゃ退散です。

宿へ戻る道すがら、韓国・日本の食材を売っているお店で、頼まれていた納豆ゲット。
(私信: sanana、納豆買ったよ~。明日持って行きます♪)
久しぶりに日本の食材を見たぁ・・・・・・・

↓これははじめてみたインスタントラーメン・・・味の素さんのでした。1.05ユーロ也。
IMG_2691_R
ほんでもって、一度宿に戻ってきてコーヒー飲みながらマッタリ中です。
午後はどこをプラプラしようかなぁ・・・・・・・・・

明日はお友達が住んでいるナポリへ移動でつよ~♪
南イタリアを満喫デス☆


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.