世界一周: クロアチア 世界遺産

飛ばない豚は、ただの豚だ。

今日の午後は、旧市街のすぐ反対側にそびえる (って程でもないけど) スルジ山に登ろうと思ったのですよ。

他の方のブログとかを見ると、1時間ほどで登れたとかって書いてあったので。
でも、地元の人に道を聞いても

「うーん、分からないなぁ」

か、

「アンタ、悪いこと言わないからよしなさい。バスよバス!」
のどちらかの答えしか得られず・・・。
お家の人は出かけてて聞くことが出来なかったので、しょうがない、山は明日にすっかー・・・・・

ケーブルカーだかロープウェイのようなものはあるのですが、内戦で破壊されてまだ修復が完了していないのだそうです。7月くらいから運転再開するとかしないとか・・・・。

という事で、城壁に上ってまいりました☆
これが城壁の上へ続く階段。その向こうに見えるのがスルジ山☆
IMG_4199_R

70クーナ。高いです・・・・(1クーナは15円ちょい)。
IMG_4200_R

でも城壁に登ったとたん、素晴らしい景色が目の前に♪
70クーナなんて、忘れちゃいます(笑)。
IMG_4208_R

↓メイン広場
IMG_4203_R

海側は、崖になっているですよ。
IMG_4210_R

洗濯物がヒーラヒラ
IMG_4216_R

マリーナは、ボートに乗る人の行列でえらいことになっていました。
IMG_4237_R

青空に映える教会の鐘
IMG_4233_R

そして、一番高い展望台の上からの眺めがこれ!!
IMG_4246_R

くぅー、カメラに収まりきらない!! 明日は絶対山から撮りますっ!

そして、皆さんご存知の方も多いと思いますが、
ここドブロブニクは、ジブリ作品「紅の豚」の舞台となった街。
マルコの赤い飛行機が飛んできそうデス☆

そして、加藤登紀子の歌が聞こえてきそう(笑)。

魔女の宅急便の舞台もここだという噂もありますが、ジブリのページを見ると北欧の方と記載があるので、個人的には違うのじゃないかなぁと。。。

まぁ、どちらにしても物語の舞台にしたくなるような、とても美しい街であることに変わりありません☆
1時間ほどで城壁をぐるーっと1周し、今日は終了~。

お部屋でゴロゴロタイムです♪


Copyright© Round the World , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.